7月21日 ウルトラマンR/B 石化光線を放つガーゴルゴンが出現!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 7月21日(2018年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月21日」(2018年)。
ガーゴルゴンと戦うウルトラマンロッソ アクア(右)とウルトラマンブル フレイム(左)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第6作の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄の湊 カツミが変身するウルトラマンロッソと、弟のイサミが変身するウルトラマンブルの兄弟ウルトラマンが力をあわせて地球を守る。レギュラーの登場人物として、妹であり劇場版でウルトラマンへの変身も果たしたアサヒや、父親のウシオ、終盤から登場する母のミオなど、ホームコメディ要素も盛り込まれた作風だ。

ウシオと行方不明のミオの交換日記に、ルーブクリスタルにそっくりな絵が描かれていることに気づいた湊兄弟。ミオと共に研究を行っていた、アイゼンテック社の社長・愛染マコトのもとを訪ねたふたりだったが、そこにガーゴルゴンが出現した。ロッソとブルは、ルーブスラッガーを武器にガーゴルゴンに挑む。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

アイゼンテック社を訪れる湊兄弟

2018年7月21日は『ウルトラマンR/B』第3話「アイゼンテックへようこそ」が放送された日です。15年前に書かれた、ウシオと行方不明のミオの交換日記に、ルーブクリスタルにそっくりな絵が描かれていた。カツミとイサミは、ルーブクリスタルについて、何か知っていないかとウシオに尋ねるが、ウシオには見覚えがない。

しかし、15年前は、ミオが綾香市の巨大企業・アイゼンテック社の社長である愛染マコトと共同研究をしていた時期だと、ウシオは思い出す。イサミは、ミオと愛染が研究していたのはルーブクリスタルだったのではないかと考え、カツミとアサヒの3人でアイゼンテックを訪れる。

愛染は、カツミたちがミオの息子であることを知ると、アイゼンテック社内をひと通り案内した。テンションの高い愛染に振り回されるカツミ。さらにその愛染をも振り回すアサヒが、開発中の筋力を強化させるパワードフットギアで遊んでいる中、愛染は本題は何かと切り出してきた。

カツミとイサミに、ミオが描いたルーブクリスタルの絵を見せられた愛染は、ふたりを社長室に招き入れる。綾香市には、妖奇星(あやかほし)という隕石が落ち、そこから物の怪が生まれたというおとぎ話がある。しかし、愛染は、その隕石が3体の巨大生物であると考えているらしい。そして、3体はルーブクリスタルになって飛び散ったと考察していたのだ。
次のページへ 石化光線を放つガーゴルゴンが出現!
23 件