ここがすごいぞ! 『キングオージャー』 第11~20話のあらすじをイッキ読み!

スキマ時間でイッキ読み!『王様戦隊キングオージャー』ストーリー紹介【第11〜20話】

テレビマガジン編集部

地帝国バグナラクによる世界同時攻撃に対し、ギラ(演:酒井大成)たちは10体のシュゴッドと三大守護神が合体したレジェンドキングオージャーを降臨させてチキューの危機は救われました。

しかし、バグナラクの帝王、デズナラク8世は三大守護神を奪い、反撃を企てます。そして、その影には謎の蜘蛛仮面の暗躍があったのです。

この蜘蛛仮面の正体こそ、人間とバグナラクの共存を目指すジェラミー・ブラシエリ(演:池田匡志)であり、封印が解けたジェラミーはスパイダークモノスに変身、ゴッドタランチュラを操り縦横無尽に行動し、ギラたちとラクレス・ハスティー(演:矢野聖人)、バグナラクとのにらみ合いは混戦の極みを見せてまいります。

しかし、いつしかギラたちはジェラミーと心を通わせ「王様戦隊キングオージャー」を結成、バグナラクに対していきました……。

それでは、各話をイッキにふりかえってまいりましょう!
目次

1.第11話 「怪奇!クモ仮面の男」/謎の蜘蛛仮面の正体とは?

2.第12話 「6人目の王様」/スパイダークモノス登場!

3.第13話 「怒りのスパイダー」/ゴッドタランチュラ降臨!

4.第14話 「もっふんといっしょ」/『もっふんといっしょ』に隠された秘密

5.第15話 「スズメにお見舞い」/カグラギの妹奪還にギラが奔走!

6.第16話 「10才の裁判長」/ゴッドタランチュラがタランチュラナイトに変形!

7.第17話 「王は逃げない」/一撃将軍ダイゴーグ襲来!

8.第18話 「始まりの王冠」/始祖光来! キングクワガタオージャー登場!

9.第19話 「王様戦隊キングオージャー」/「王様戦隊キングオージャー」結成す!

10.第20話 「王と王の決闘」/ギラ対ラクレスの決闘裁判!

第11話 謎の蜘蛛仮面の正体とは?(2023/5/14放送)

蜘蛛仮面は、三大守護神のシュゴッドソウルを銃型アイテム=ヴェノミックスシューターに投入し、封印を解く  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ラクレス・ハスティーとの決闘裁判に敗れて死んだはずのギラを民の前で復活させようと画策したヤンマ・ガスト(演:渡辺碧斗)、ヒメノ・ラン(演:村上愛花)、カグラギ・ディボウスキ(演:佳久 創)、リタ・カニスカ(演:平川結月)ら王たちでしたが、謎の蜘蛛仮面が現れ、計画は阻止されてしまいました。

デズナラク8世は、世界をひっくり返す奇跡を起こすため三大守護神を奪いましたが、これはデズナラク8世を利用して自分の封印を解こうとする蜘蛛仮面の策略だったのです。

素顔をあらわにした蜘蛛仮面は、ジェラミー・ブラシエリと名乗りデズナラク8世を撃破して姿を消します。果たしてジェラミーは敵か味方か……?

第12話 スパイダークモノス登場!(2023/5/21放送)

スパイダークモノスに変身したジェラミー・ブラシエリ  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ジェラミーの正体は、6人目の英雄であった人間の父親とバグナラクの母親をもち、2000年間キングオージャーの伝承を語り継いできた語り部でした。

ジェラミーの目的は、人間とバグナラクとの共存でしたが、これをよしとせぬデズナラク8世に対し、ジェラミーはスパイダークモノスに変身して、たったひとりでねじ伏せてしまったのです。

第13話 ゴッドタランチュラ降臨!(2023/5/28放送)

ジェラミーが召喚した守護神・ゴッドタランチュラ  ©テレビ朝日・東映AG・東映
一度はギラたちに心を許したかに見えたジェラミーでしたが、相変わらず争いをやめぬ人間とバグナラクに怒り、未知の守護神・ゴッドタランチュラを降臨させました。

さらに三大守護神をも味方につけたジェラミーは、5国王の剣「オージャカリバー」を奪い、期せずして助けることとなったバグナラクのゲロウジームを伴って、自らがチキューの王となる決意をします。

第14話 『もっふんといっしょ』に隠された秘密(2023/6/4放送)

ジェラミーは、イシャバーナの国民的アニメ『もっふんといっしょ』に関する情報をリタに提示した  ©テレビ朝日・東映AG・東映
王たちの因縁もその歴史も、すべては15年前の「神の怒り」事件が発端であるとヒメノは推察、セミのシュゴッドを扱うジェラミーを問い詰めます。

しかし、リタの調査によりジェラミーは事件に関与していないことが判明、リタの境遇を聞いたジェラミーは、アニメ「もっふんといっしょ」の秘密をヒメノに告げ、二人は和解していきます。

第15話 カグラギの妹奪還にギラが奔走!(2023/6/11放送)

カグラギの妹・スズメを助けるため、ダンゴタクシー擬態スーツをまとってシュゴッダム城に潜入していたギラは、現れたサナギムと交戦する!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ラクレスの人質となっていたカグラギの妹スズメ(演:加村真美)を救出すべく、ギラはシュゴッダムに向かいます。

時を同じくしてカグラギもスズメとの再会を果たしますが、ラクレスに執心のスズメに拒まれ困惑気味。

一方、ジェラミーの仲介で人間とバグナラクとの和平の道が開かれようとしていたのですが……。

第16話 ゴッドタランチュラがタランチュラナイトに変形!(2023/6/18放送)

和平を拒むバグナラクに対し、ジェラミーはゴッドタランチュラを変形させたタランチュラナイトで挑んだ!  ©テレビ朝日・東映AG・東映
ラクレスによるバグナラクとの和平同盟交渉が始まり、利害が一致したカグラギとジェラミーはラクレスにつきました。

一方、15年前、ゴッカンの前王を暗殺した男と、「神の怒り」事件との関係を暴いたリタとヒメノは、類似した境遇におかれた者同士、心を通わせていきます。

第17話 一撃将軍ダイゴーグ襲来!(2023/6/25放送)

甦った古の英雄、一撃将軍ダイゴーグ  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ラクレスはバグナラクを利用し、他国を服従させチキュー統一を目論み、ンコソパに降伏を迫りました。

さらにラクレスはバグナラクの英雄、一撃将軍ダイゴーグを復活させる技術をデズナラク8世に提供、バグナラクの猛攻によりヤンマは追い詰められます。

この窮地を救うべく現れたのは、死んだと思われていたギラでありました。驚くラクレスと対峙したギラは、ラクレスとダイゴーグに戦いを挑みます!

第18話 始祖光来! キングクワガタオージャー登場!(2023/7/2放送)

王冠はクワガタオージャーの手に渡り、ここにキングクワガタオージャーが姿を現した!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ラクレスと対峙したギラは、始祖の王冠「オージャクラウン」でキングオオクワガタオージャーに変身したラクレスに苦戦。

一同はラクレスの暴走を止めるべく行動を開始しますが、ラクレスは黒いキングオージャーZEROでイシャバーナを襲撃します。

しかし、かねてから策を講じていたカグラギは密かに奪った王冠をギラに託します。キングクワガタオージャーに変身したギラはたったひとりでエクストリームキングオージャーを降臨させて、黒いキングオージャーZEROを打ち倒しました。

しかしラクレスの留守中、シュゴッダムはバグナラクに支配され……。

第19話 「王様戦隊キングオージャー」結成す!(2023/7/9放送)

志を共にして今ここに「王様戦隊キングオージャー」が誕生した!  ©テレビ朝日・東映AG・東映
バグナラクに占拠されたシュゴッダムを救うため、王たちは新たな同盟組織・王様戦隊キングオージャーを結成、ギラとともにバグナラクを退けます。

失脚寸前に追い込まれたラクレスでしたが、ヤンマとジェラミーによる行きすぎた報復によりラクレスを強制的に捕まえることがかなわず事態が混迷するなか、ギラはラクレスに対して決闘裁判を申し込んだのです。

第20話 ギラ対ラクレスの決闘裁判!(2023/7/16放送)

王の真の力を引き出すというオージャクラウンランス  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
決闘裁判をもちかけたギラの真意は、ラクレスに王たる自覚を呼び覚ますためでありましたが、そんなギラの気持ちを反故にするラクレス。

失望したギラは、カグラギから託された王冠と、王の真の力を引き出すという「オージャクラウンランス」を使ってラクレスに勝利しました。

こうしてギラは、ラクレスに代わり新たなシュゴッダムの王となったのですが……続きのお話はまた次回に……!

第21~31話のあらすじはこちら!

●テレマガ刊行 キングオージャーの本

『王様戦隊キングオージャー&レジェンドスーパー戦隊とあそぼう!』『王様戦隊キングオージャー』と楽しくゲームあそびができるムック・第3弾の登場です。新ヒーローの戦力紹介に加えて、楽しい遊びの要素がいっぱい!付録は、番組にも登場する、昆虫パワーを詰め込んだコハクのようなアイテム「シュゴッドソウル」です。透明アクリルの中にリアルな昆虫フィギュアが輝く、この本だけの限定オリジナルバージョンです。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。