ソラとましろがお別れ?(ネタバレあり!)最後の夜疑惑! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第13話あらすじまとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、4月30日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が4/30放映分の第13話のあらすじ(ネタバレあり!)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

激かわ! よちよち歩きのエルちゃん

第12話では、キュアスカイがカバトンと1対1で戦い、カバトンを浄化しました。さらにキュアスカイは、正義の心で、アンダーグ帝国による攻撃からカバトンを助けたのでした。

第13話は、つかまり立ちから初めてひとりで歩き出すエルちゃんを、みんなで見守り応援するシーンからはじまります。エルちゃん、どんどん成長していますね! かわいすぎます!

ヨヨさんの提案で、ファーストシューズ(=はじめての靴)を買いに行くことになりました。

大切な子どもが無限に広がる世界へ踏み出していく、その一歩目を祝福する大切な靴がファーストシューズ。(なるほど! そうだったのか!)

ソラ、ましろ、ツバサがエルちゃんを連れて何軒ものお店を見てまわりますが、エルちゃんが気に入る靴はなかなか見つかりません。

ファーストシューズを譲ってくれた女性の謎

突然目を輝かせて「える!(あれがいい!)」とエルちゃん。エルちゃんが指すのは、他のお客さんが今まさに買おうとしている靴……。

その女性はエルちゃんが欲しがっていることに気づき、譲ってくれました。

ましろが「本当にいいんですか? 誰かにプレゼントする靴ですよね?」と女性に尋ねますが、「これでよかったんや……」と寂しそうにつぶやき、足早にお店を出ていってしまいます。

何か理由がありそうと気になりつつ、ソラたちは、譲ってもらった靴を買って帰りました。エルちゃんはよっぽど嬉しかったのか、靴を大事そうに抱えて寝ています。

手帳に日記を書いているソラが、「何か事情があったはずなのに……。今すぐあの人を探しにいって、靴を返しましょう!」と思い立ちました。

ツバサが「え゛ー! プリンセスがあんなに気に入っているのに?」などとやりとりしていると、突然“キュリリーン!”と不思議な音が響き渡りました! 何が起こったのでしょうか?

スカイランドへのトンネル完成! ソラとましろはお別れ?

ヨヨさんの研究室のミラーパッドから光が放たれ、なんと空間にトンネルができています! ハッと息をのむ一同! スカイランドに繫がるトンネルがとうとう完成?

「約束どおり、完成させたわよ」とヨヨさん。さすが、ハイパースゴスギレジェンド名誉博学者!

ヨヨさんは、ミラーパッドを調整して明日の夕方にはエルちゃんを届けると、スカイランドの王様に約束しました。いよいよエルちゃんをお城に返すことができます。
でも、エルちゃんがスカイランドに戻ったあとも、アンダーグ帝国はエルちゃんを狙ってくるに違いありません。戦いの場所は、ソラシド市からスカイランドに移るのです!

ましろは学校があるし、スカイランドでは暮らせない。

エルちゃんをスカイランドに届けるということは、ソラとましろが一緒に暮らす日々が終わってしまうことを意味します…。

夜、なかなか寝付けないソラとましろが、二人で裏庭に出ました。

ソラ「初めて来たときには、魔法の世界かと思いました」

ましろ「ふふ。そんなこと言ってたね」


ソラ
「でも、今はここがもうひとつのふるさとみたいに思えます。……またすぐに遊びにきますからっ」

なんて、二人の思い出話の切ないシーン。急に訪れた最後の夜……!

離ればなれになってしまうと思うと、寂しくてたまりません!涙
次の日、ソラとましろは、エルちゃんに靴を譲ってくれた女性を探しに行くことにしました。

いろいろなお店の靴売り場を探しまわっていると、再び女性を見つけることができました。靴は、女性が孫のために買おうとしたものだとわかりました。

仕事の都合で息子家族が外国に引っ越すことになったので、空港で孫にファーストシューズをプレゼントしようと考えていた女性。

「でも、おばちゃん、絶対泣いてしまう。泣いたらおばちゃんの息子もみんな、しんどい気持ちになるやろ? 別れは涙で汚さんほうがええ。にこにこ笑って明るくお別れしたほうがええ」

女性の話に、ましろは自分がソラと別れる今の状況を重ね合わせて、いたたまれない気持ちになりました。

「そんなのだめだよ!」
「そんなのだめです!」

ましろとソラ、同時に言葉が出ていました。

「本当の気持ちを言わないとだめです」
「泣いたっていい」
「そしたらきっと本当に笑ってお別れできる、そう思います」


ましろとソラの思いは女性に伝わりました。でも、家族の出発は今日。今から急げばまだ家族に会えるかも!

キュアスカイとキュアプリズムに変身し、女性を連れて空港へ急ぎました。

空港のロビーで、女性は孫にファーストシューズをプレゼントすることができました。

涙をぬぐうその女性の肩を息子が優しく抱く……。家族の別れのシーンを離れたところから見守るソラとましろです。

そんな二人の頰にも涙がひとすじ……。そしてお互いを思う気持ちからか、二人は手をつないでいました。(泣ける……!) 

ずっと一緒の二人を見ていたいけれど、離れて暮らしても、二人の絆は変わらず続いてくはずです! 


女性に返してしまったエルちゃんの靴と同じ靴を探しまわり無事ゲット、帰宅した二人でした。

次回、いよいよスカイランドへ出発です。スカイランドでは、どんな事件が起こるのでしょうか?
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

5月7日(日)放映の第14話では、スカイランドでエルちゃんを王様と王妃様に届けたソラ、ましろ、ツバサ。ソラが憧れのあの人と感動の再会です!
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。