ネタバレあり! キュアスカイとカバトンの最終戦争! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第12話まとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、4月23日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が4/23放映分の第12話のあらすじをまとめつつ(ネタバレあり)、注目ポイントを熱弁!

後がないカバトン!キュアスカイとついに対決!

第11話では、はじめはあげはに対して苦手意識を持っていたツバサでしたが、一日を過ごしていく中で、本当のあげはを知って、二人の関係がぐんと深まりました。

第12話は、カバトンが珍しく焦っている様子から始まります。アンダーグ帝国のボスらしき女性に「役立たずに、価値はない」と脅されて震え上がっています。

次にプリキュアに負けたら消されてしまうかも……という恐怖から、カバトンは猛烈な勢いと覚悟でソラに戦いを挑んできました!


「そもそも全部おまえが悪いのねん! 疫病神のおまえさえ倒せば全部うまくいく! 俺と1対1で勝負しろ!」

「そんな勝負を受ける必要ないよ」とましろやツバサは言います。

でも、「おまえが勝ったら、もうプリンセスには手を出さないと約束してやる!」との言葉を聞き、ソラはカバトンとの勝負を受けることにしました。エルちゃんをスカイランドに送り届けたあと、狙われる心配なく、安心して過ごせるようにしてあげたいと思ったからです。

決闘までは、あと3日。みんなでソラの特訓のためのキャンプに出かけることになり、あげはに滝のある場所に連れてきてもらいました。

ソラは滝に打たれて精神統一、ツバサは山中の鳥たちに良い修行場所がないか聞き込み、ましろはキャンプのご飯の準備、あげはは学校の課題……と、それぞれができることをしていきます。

ツバサが拳法の使い手のリスを見つけ、ソラの修行をしてもらうなど、特訓キャンプの2日間は楽しくあっという間に過ぎていきました。

キュアスカイvs.カバトン、勝負のゆくえは?

ましろ、ツバサ、あげは、エルちゃん、ヨヨさんみんなからの応援を受け、いよいよソラがカバトンと対峙します。

カバトンは早速奥の手を使ってきました。なんとカバトンは、最大限に高めたアンダーグエナジーを自分自身に注入! 自らが黒い炎のようなオーラをまとう、ランボーグのような姿になってしまいます!

ソラはキュアスカイに変身。カバトンランボーグの圧倒的パワーで押し潰されそうになるキュアスカイですが、みんなの応援が力になり、相手を上回るパワーで押し返しました。

カバトンがよろけたところに「ひ〜ろ〜が〜る! スカイパンチ!」を繰り出して、反撃成功。キュアスカイの勝利! ……かと思われましたが、カバトンは起き上がると、約束を無視してエルちゃんを狙い始めました!

「どんな手を使っても、プリンセスさえ手に入れられれば俺の勝ちだ!」

カバトンを信じたソラが悪かったのか!? (憎めないやつだと思っていたのに!涙)
エルちゃんを狙う触手が伸びてきました。

1対1の決闘はもう終わりです! ましろとツバサもプリキュアに変身して対抗します。

キュアウィングはあげはとエルちゃんを抱えて飛び避難。キュアスカイとキュアプリズムが、合わせ技「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」を放つと、

「スミキッタのね〜ん……!」

カバトンランボーグを浄化しました!

正しさを貫くヒーロー、キュアスカイがカバトンを救う!

ところが、カバトンは負けを認めようとしません。自分の命に関わるからです。「負けるなんて……ゼッテェ嫌なのねん!」とキュアスカイに言いつつ、怯えた顔で「どうかお許しを!!」と暗い上空の雷雲に向かって叫んでいます。

アンダーグ帝国からの制裁の雷が、今にもカバトンに落ちてきそうです。そんな状況を見て、「カバトン、今助けます!」とキュアスカイ。

カバトンは驚き、「俺とおまえは敵なのねん! なのになぜ……!」


「わかりません! こうすることが正しいと思ったからです!」

キュアスカイの言葉がカバトンの心に響きました。これが本当の強さなのだと、カバトンは悟りました。


カバトンへ雷が落ちてきたとき、キュアスカイはカバトンにタックルして、落雷を間一髪避けました!

「おれの負けだ……」カバトンが川へ落ちると雷雲は去り、再び青空が広がりました。


こうして戦いの一日が終わりました。

アンダーグ帝国がどんな国なのか心配ですが、これからもエルちゃんを守っていこうと、前向きに気を引き締めるソラたちでした。

川に落ちたカバトンはというと、黒いエナジーはすっかり抜けて、いつものおでん屋さんの主人と何やら話しています。

「過去は振り返らねえ、この街で再出発なのねん!」と、ソラシド市で串揚げおでん屋さん(?)としてやっていく決意のようです。(やっぱりいいキャラ! 応援したくなります。笑)
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

4月30日(日)放映の第13話では、初めてひとりで歩けるようになってきたエルちゃんに、ソラたちがファーストシューズをプレゼントすることにします。エルちゃんはどんな靴を選んだのでしょうか。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...