探偵チームKZ事件ノート 消えた自転車は知っている

| 発売日 | 2011/03/11 |
|---|---|
| 価格 | 定価:本体740円(税別) |
| ISBN-13 | 9784062852029 |
| 判型 | 新書 |
| ページ数 | 296ページ |
小学6年生の立花彩(たちばなあや)。友だちと学校でちょっとギクシャクしているし、家族のこと、勉強のことなど毎日なやみはつきません。そんな彩が塾で出会ったのは、エリート4人組の男子。目立ちたがり屋やクールな子など超・個性的な彼らと、消えた自転車のなぞを追うことになったのですが……。なぞ解きやドキドキがいっぱいの本格ミステリーはじまります!
友だち・家族・進路……。
なやみいっぱいの小6の彩と超・個性的なイケメン4人組が捜査開始です!
カッコいい本格ミステリー、はじまります!
小学6年生の立花彩(たちばなあや)。友だちと学校でちょっとギクシャクしているし、家族のこと、勉強のことなど毎日なやみはつきません。そんな彩が塾で出会ったのは、エリート4人組の男子。目立ちたがり屋やクールな子など超・個性的な彼らと、消えた自転車のなぞを追うことになったのですが……。なぞ解きやドキドキがいっぱいの本格ミステリーはじまります!
※小学上級から




















































みんなの感想
私がKZと出会ったのは、小学2年生の頃。学校の図書室でした。
初めて読んだ本は、「お姫様ドレスは知っている」で、選んだ理由は、タイトルが可愛かったし、絵が可愛くて面白そうだったから、でした。(何その理由🤣)
そこからKZにのめりこんで、新刊情報やKZに関する企画などを定期的にチェックしたり、家に全巻置いておきたくて、集めるうちに、KZ専用スペースまで出来上がってしまいました😅
私の推しは上杉君で、普段の冷たくて怖そうな感じと、アーヤにだけみせるツンデレな一面とのギャップが刺さって、好きになりました💘もちろん、他のメンバーも最高ですっ!
個人的な意見ですが、KZのグッズを出してほしいな、と思っています。
最後に、藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、KZを生み出してくださり、ありがとうございます🙇♀️!
これからもKZを続けてください!
2026年08月04日
小学6年生 / 女 / KZ一生推しのたま
私が本を読み始めるきっかけになった本です!
主人公の彩がかっこよくてどんどん好きになっていきました!事件を解決する姿も大人びた考えも大好きです!
kzメンバー、クラスメートたちも個性的で、ワクワクが止まりません!
これからもずっと応援しています!!!
2026年08月04日
中学3年生 / / 紫影灰
kzは本っ当に面白くて大好きです‼︎
推理パートとか豆知識とか、最新作になるにつれて、難しくなっていて推理がとても楽しく、有益な情報が多くてとてもありがたく読ませて頂いてます!
恋愛パートの掛け合いも鈍感すぎる彩ちゃんがみれたりするのはとても面白く、大好きですが、それよりも自分は仲間だからこその信頼や仲の良さが垣間見えるシーンが大好きです!仲がいいからこその行動、発言を見ていると、やっぱりいいな、となります!それを表現できる先生方も凄い…
それぞれ特徴的なキャラで優れた能力があって、でも皆完璧なんかじゃなくて…というのが全員共通してあるのも、その穴を埋めることが出来るのも大好きなポイントです!
改めて、本当にkz大好きです!初期の雰囲気も今の雰囲気も全部に違った良さがあって、それが本当に大好きです!いつもありがとうございます‼︎kzと出会えてよかったです‼︎
2026年08月04日
高校1年生 / / 塩レモン
私がkzを読み始めたのは小学5年生の時です。当時は母が昔藤本ひとみ先生の本を読んでいたときいて何気なく1巻を手に取って読んでみました。そして1巻を読み終わると私は若武の大大大ファンになっていました!!!
アーヤ達にウェっと言われているセリフや目立ちたがりな行動それにサッカーをしている時の真剣な眼差し、いざというときにはキメてくるところ、詐欺師なところ(笑)、目がとても綺麗なところもう全て大好きです。
kzシリーズはいつも読み返していて全然飽きません!!
学校の部室でkzを読んでいるとき先輩も読んでいたときき砂原推しだそうで盛り上がって楽しかったです✨️
どうかこの素敵な作品がもっと世の中に広まりますように。
2026年08月04日
中学3年生 / 女 / 真昼
こんにちは。黒原彩です。
青い鳥文庫が大好きでKZは特に好きです。
だからKZのキャンペーンが実現してほしい。
KZ1巻目「消えた自転車は知っている」の魅力は、KZメンバーとアーヤの出会いを知れるところです。意外と仲の悪いところから始まり、お互いをあまり知らないまま始まった活動が、最後に私たちをKZのファンにしてくれます。
私のコメントに共感できるところがあたら、ハートを押してください。
また、アーヤがKZに出会う前のことを知りたい人は「青いダイヤは知っている」を読んでください。
KZにかかわるすべての人に感謝しています。長文失礼しました。
2026年08月04日
小学6年生 / 女 / 黒原 彩
kzにハマって、次はkzd、kzuと読んでいきましたが、最近、kzの原型(間違ってたらごめんなさい)になった「kz少年少女ゼミナール」シリーズを読みました!出てくるメンバーは初期メン5人で、前に書かれただけなのかな?っと思っていたら、アーヤちゃんに理想の男性像があったのです!!それから、黒木くんの髪がふわふわでした。今と変わらない面白さでした!
ただ、私が借りた図書館のものは、古くて紙が黄色かったです…
2026年08月04日
高校1年生 / 女 / 千代川つむぐ
探偵チームkzが大好きです!
小学生の頃からずっと推してて新作を読むたびにドキドキハラハラする感覚がたまらない!どのキャラも魅力的で可愛くてかっこいいけど私は片山が個人的に好きです。彼の作中で見せる献身的で見返りのない愛情を捧げる高潔さにすっかり落ちました!
でも全員確固たる意思や人は限りない優しさを向けられて、時には感情的になれる。本当に最高で全員推しです!!
このようにキャラはもちろんのこと、ストーリーも大好きです。教養が身に付きますし聞いたことのなかった単語や自分にはない価値観を知って自分の人間性を高められるような気がします!
本当に出会えてよかったです!これからもずっと推し続けます!
2026年08月03日
高校3年生 / 女 / アロワナ
愛。
小学校3年生の時に出会い読み始めて10年が経ちました。KZだけは大学生になった今でもずっと追い続けてる作品です。これからもずっと大好きです。
2026年08月03日
大学生 / 女 / あちゅらちゅ
小学生の頃から大好きな作品です。
主人公のアーヤ視点で繰り広げられる、頭脳明晰でそれぞれの分野に長けているKZメンバーのやり取りは自分の現実の生活では出会えないコミュニティに参加しているような新鮮な気持ちにしてくれる場所です。
小中学生の頃はカッコ良いKZメンバーにいつもメロメロになっていました。大学生になった今改めて読み返すと、登場人物一人一人の人間性や尊敬できる部分をより深く、 明確に感じられ、新しい発見が沢山あります。
KZは児童書だけでなくKZD、KZUのようなより大人になったメンバーたちと出会えるので、一緒に成長している気持ちになれるのが嬉しいポイントです。
2026年08月03日
大学生 / 女 / めこ
小学生の時にこの作品に出会い、あの頃に感じたときめきやわくわくを抱えたまま大人になりました。
真面目で不器用で、たくさんのコンプレックスを抱えながらも、誰よりも優しく、いつも一生懸命で高潔な彩ちゃんに何度も共感し、憧れてきました。
ずっとKZのみんなが大好きです!
2026年08月03日
その他 / 女 / ちゅーる
このシリーズで最初に読んだのは別の作品でしたが、改めて1巻から読み返してみると面白くて大好きになりました。第一印象は微妙なKZですが、若武の詐欺師的な行動テクニックに乗せられて協力し始めるアーヤ、楽しくて没入感が凄かったです!
とっても可愛いのにサッパリしてるアーヤにも好感が持てるし、出てくるそれぞれのキャラクター達も愛おしくて大切な一面があります。
推しを決めるのが一番難しい作品かもしれません!
毎作品出版されるのが楽しみです♪
藤本ひとみ先生と住滝良先生と駒形さんと出版社の皆様が健康に過ごして新しい作品を生み出してくれることを心から願っています!
2026年08月03日
高校3年生 / 女 / おもち
青い鳥文庫で夏祭りをやってると聞いてこのサイトに飛んできました。400字で書ける自信がありませんが私のkzへの愛を書かせてください。
私がkzに出会ったのは約4年前、図書館で勧められて読み終えた時のワクワク感は今も忘れられません。特に辛い時や泣きそうな時は、いつもメンバーや推しである翼の顔を思い浮かべます。みんなを思い描くだけで不思議と涙が止まり、前向きになれるのです。中学2年生になりみんなの年齢を追い越してしまいましたが、kzは私の生きる支えです。藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、本当にありがとうございます。
kzの魅力は、読者を未知の世界へ連れて行ってくれる冒険的なところです。まだ読んだことがない人もぜひ読んでほしいおすすめのシリーズです!
2026年08月03日
中学2年生 / 女 / COCO
小学生で出会って早10年。
何年経ってもドキドキできる世界で1番好きな小説です!
KZの皆が大好き!!!!
2026年08月03日
大学生 / 女 / にゃん
市の図書館でたまたま手に取った『シンデレラの城』でハマって、それから学校の図書室に入り浸り、全て借りて読み、クリスマスプレゼントで当時の最新刊『赤い仮面』が来て、以後、全て新刊…初版を揃えています。
KZD、KZU、G(ジェニ)、アニメ化も全て読んで、見てきました。母も藤本先生の本をよく読んでいたので、親子揃って、藤本先生の作品に触れて、親しみを持っています。
KZに出会ってから、もう10年は経っています。若武達よりも年齢ばかり重ねた…まだ未熟な成人ですが、これからも、KZを読んで、自分らしく生きていきたいです。これからも、応援しています。
2026年08月03日
その他 / 女 / みみずく
黒原 彩(くろはらあや)です。本名じゃないよ。黒木と砂原と彩と上杉を混ぜました。
1巻に出てくる中での推しの順番とどこが好きか発表します。共感ポイントがあれば、ハートしてね。一緒にキャンペーンめざそう。
1位 上杉
ダントツ。読めば読むほど好きになる。彩を助けるシーンが1番好き。文字に表せないほど。
2位 アーヤ
可愛い。いわゆる天然なのも。すごく魅力的で素敵な女性だと思う。読むほどわかる。
3位 黒木
ミステリアスでカッコいいけど上彩には勝てん。行動が甘くてドキドキする。
4位 小塚
優しくて、自分のしっかりした主張は通す。
応援したくなるようなほっこりキャラ。
5位 若武
目立ちたがり屋で、特に好きポイントなし。
でも、仲真思いで一直線な個性はいいと思う。
以上です。長文失礼しました。KZにかかわるすべての人に感謝しています。
2026年08月03日
小学6年生 / 女 / 黒原 彩
彩ちゃんがかわいすぎますぅぅぅぅ
推し❤
カッズのメンバーが彩ちゃんのこと遠まわしで
愛を伝えてるってことがかわいい。
謎が本格的すぎるのも大人っぽくて好き~
は学校の図書館で、昔の学校の先生が代々1巻からずーーーーっと現在の最新刊まで買ってくれていて、こんな分厚い本読めたら自分天才だとおもってかりてみたのがきっかけ。
きっと先生たちもこんなおもしれぇ本子供に読ませないワケないってかってくれたんだよねぇ。
て、いうか。
彩ちゃん頭良すぎない!?
あんなにノートにメモできてすげぇ。
以上、(400文字こえてそうだから)おわりでーす!ありがとうございました!
2026年08月03日
小学6年生 / 女 / さくらせら
KZは本当に面白すぎる!
私は忍が推しです。成績優秀、運動神経抜群、七鬼毛次期当主。天然であり、場を和ませてくれる。そしてかっこよくもある!(ギャップやばい)あんぱん好きなところも最高に可愛い!こんなキャラ、応援しないわけがない!
そして、アーヤも好きです!正義感が人一倍強くて、かわいい。
ドキドキワクワクからキュンキュンまで藤本ひとみ先生、住滝良先生いつもありがとうございます!
絵もアーヤがものすごく可愛くて(もし現実にいて、私が男だったら告白してる)、忍たちはかっこいい!KZを読むたびに駒形先生の絵を見てふらっとします!
これからもよろしくお願いします!
2026年08月03日
小学6年生 / 女 / 忍愛好家
最初は、アーヤと同じようにKZの男子があんま好きじゃなかったけど、どんどん読んでいくうちに、鈍感なアーヤと上杉の関係がじれったくなりました。
早くアーヤ気付いてあげて(笑)
アーヤの約束を守るといったそのときに恋してしまった上杉が不憫でなりません(笑)
ハッピーエンドに向けてがんばれ!
2026年08月03日
中学1年生 / 女 / 本が癒し
小説にハマるキッカケで、小3から読み始めて、こんなにも飽きずに、買って、読んでいられる本は初めて♥
KZの魅力は、色々な要素が無駄なく詰め込まれているところです!
ミステリー、恋愛、哲学と、色々なジャンルが合体したシリーズなので、
これさえ読んでおけば、全部が楽しめます!
推しも見つかりますよ♪
また、登場人物たちは、何らかの分野のエキスパートなので、簡単にお勉強もできます!
私は、主人公の彩の考え方が素敵ですごい惹かれます。自分の芯を持って行動していて、読んでて人間性も成長する、万能アイテムです!
最後に。
住滝先生、藤本先生、駒形先生、
出版に関わってくださっている全ての皆様、
本当にありがとうございます。
長文、失礼しました。
2026年08月03日
中学2年生 / 女 / あさひなねね
ちなみに私もkzオタク歴4年くらいで今年入って初めて存在知ったけどほんとにほんとの始まりは「kz少年少女ゼミナール」みたいなやつっぽい?題名は「友愛クエスト」とか「親友アイテム」とか!
読んだことないからもし読んだことある人いたらこのシリーズとの違いとか教えてほしいです!!
9月にkz新刊くるといいなぁ砂原出演を切実に祈ります😭死にふさわしい罪も久々に読もうかな!
先生方楽しみにしてます!頑張ってください!!
2026年08月02日
中学2年生 / 女 / ゆき
kzの始まりになったこの「消えた自転車は知っている」は若武がポイントなのでアイコン若武にしてます!今までのシリーズの原点であるこの本!アニメにもなっていて,探偵チームkzが結成される瞬間もあるし、アーヤの勘が最高で最後シーンが大好きです!アーヤの気持ちやモヤモヤが学生にはすごく刺さるし共感できる!いろんな知識も得られるしすごく大好きな一巻です!これからも先生方お身体にお気をつけて頑張ってください!!応援してます!
2026年08月02日
中学2年生 / 女 / ゆき
私はカッズ事件ノートが大好きです!!私は本が大好きで、本をこよなく愛しているのですが今までに出会ってきた本のなかで一番大好きです!!アーヤが一番好きだけれど、最初の頃は黒木くん推しで、今は上杉くん推しです!もう、作品の謎解き要素も申し分ない上に(すごい上から目線な書き方になってほんとにすみません……!すごく尊敬しています……!次の文を書くにはこの分が一番良かったんです。……ほんとうにすみません……!!)恋愛要素や友情要素もきれいに入っていて、ごちゃごちゃもしていなくて、すごく読みやすくて大好きです、!今はKZ事件ノートとKZ'Dは全巻読破、KZ'Uは失楽園のイヴだけ妖精チームGは全巻読破しました!最近は、単行本だったものも、青い鳥文庫に集約されるので、KZ'Uも全巻読破目指して頑張ります!!
2026年08月02日
中学1年生 / 女 / KZ大好き!!
この本に出逢えて本当に良かったです!
ストーリーもすごく面白いし、なによりキャラ一人ひとりの個性が魅力的で、1巻目から藤本ひとみ先生の良さが炸裂してます!
住滝良先生、駒形先生のおかげで面白さ、かっこよさに磨きがかかって最高のシリーズです!!ずっと大好きです!
2026年08月02日
高校1年生 / 女 / KZ大好き❦
私はKZに小4の3学期に出会いました。別の本の広告によく登場するそれはとても、面白いんだろうと思い試しに3巻まで借りて読むと!面白い!それからハマりにハマりました。KZメンバー全員大好きです。衝突もしたりするけれど、力を合わせて事件解決していく姿に自分もワクワクしながら読んでいます。気づけば私の生きがいとなっていました。特に1番の推しは、彩と上杉。彩の色んなことに一生懸命な姿、上杉の鋭い視点、etc...。ここでは語りきれない!私は彩の影響で部活は文芸部に入りました。部活ではショートストーリーを綴っています。そして、私のペンネームの下の名前は彩にしました。これは彩へのリスペクトを込めて。私は彩に憧れています。たとえ、彩より年上になっても。いつか、私も「国語のエキスパート」になるんだ!
2026年08月02日
中学3年生 / 女 / 本好きのAOI
今は中2ですが、最初にKZを好きになったのは小6のとき。当時は恋愛なんてもんは全く知らず、ただ顔だけ見て若武が好きでしたが、ある起点を境に小塚くんが最推しになりました。自分でもその起点がどこなのかわかりません。KZ、私に青春をくれてありがとう!
2026年08月02日
中学2年生 / 女 / さくらんぼ
小4の時にハマってからときが流れ6年も経ちました。読書が好きになれたのも学校の勉強を頑張ろうと思えたのもKZのおかげです。
藤本先生、住滝先生、駒形先生素晴らしい作品をありがとうございます。
2026年08月02日
中学3年生 / 女 / ちは
KZに出会えて本当によかったです。
初めてKZと出会ったのは小4のときで、そのときからずっと応援しています。KZのおかげで雑学にも詳しくなれました。
日常の中でも、「あ、これはKZの〇〇が言っていたぞ」と思うことがしばしばあります。
新刊が出たら必ずチェックしますし、数えたことはないですが多分家には30巻くらいあると思います。KZしか勝たん!!
ちなみに推しキャラは翼くんです。駒形さんによる神イラストはもちろん、性格も最高です。彩ちゃんに甘えてるのも可愛い( ´∀`)
一番好きな巻は「ブラック教室は知っている」です!彩ちゃんのために事件に立ち向かうKZがかっこいい!もちろん全巻大好きですが!!
次の新刊も楽しみです!応援しています!!
2026年08月02日
中学1年生 / 女 / 酸素21%
今年に友達に布教されて読み始めたんですが、ほんっっっとに最高で!!!!完全にハマっちゃいましたw
読み始めた時は推しがいなく、このまま推しとかできないのかな~って読んでたんですけど、どんどん読んでいくうちに上杉くんがダントツでカッコいい!!!!!!になりました!(///ω///)♪
全巻本を買うお金がなくて、図書館で借りながら読みました!KZに出会えて人生救われました!♡
缶バッチとかグッズ発売待ってま~す!
売ってたらめっちゃくちゃ買っちゃいそうですw
2026年08月02日
小学6年生 / 女 / 上杉くんが可愛くてだぁい好き
中学校1年生の時にKZと出会って約8年!
KZのおかげで今の私がいます。
中学生の頃からアーヤちゃんみたいな人に憧れててずっと努力してきました。
でも、始めからそう上手くはいきませんでした。
そんな時もアーヤちゃんとKZの男子がいたから頑張れました!
今ではアーヤちゃんみたいな人に少しでも近づけたはずです。
これからもアーヤちゃんと共に色々と頑張っていきたいです。
アーヤちゃん&KZ男子メンバーの皆が大好きで陰ながら応援してます!
2026年08月02日
その他 / 女 / Mipukun
いつ読んでも最高な一冊です!
みんなのかっこよさ、かわいさが限界突破している…!(*>∀<*)
KZは全巻読ませていただいているのですが、やっぱり消えた自転車が大好きです。
あとは若武推しやらせてもらってますが、全員に魅力がありすぎて、やっぱ1人も欠けずに全員揃って探偵チームKZなんだなって読むたびに思います。語彙力無くてごめんなさい☆
とにかくKZ大好きです!
ほんとにKZに人生救われてます!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、ありがとうございます!応援してます!
KZ一生愛す!!!!
2026年08月02日
小学6年生 / 女 / 現実逃避(若武推し)
kzのおかげで私は、読書をして、勉強に励めています!
kzを読むと、新しいことがたくさん知れて、授業中に「あ、これkzで言ってたやつだ!!」ってめっちゃ感じて、勉強が楽しいです。
推しは黒木くんで、最初にこの「消えた自転車」を読んだときから、大人っぽいところと妖しい雰囲気に虜になってしまいました!そこから早6年。ずーっと黒木くん一筋です!黒木くんの悲しい過去とかを知って、幸せになってほしいなと、すごく思ってます。
高校生になって、児童書のところに行くのが躊躇われるようになりましたが、これからもkzを読みます!!
2026年08月02日
高校1年生 / 女 / 千代川つむぐ
小学五年生の時、学校の図書室でkzに出会いました。最初は彩ちゃんと若武が結ばれるのかな?と思っていたけれど今は上杉くんか美門くんと結ばれてほしい!と思います。
あ、あと衝撃だったのが2026人気キャラクターランキングで小塚くんが若武を抜かしたこと!おお、ついに追い抜かした!と思いました😊
藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからも素晴らしい作品をヨロシクお願いすます!
2026年08月02日
小学6年生 / / 上杉くん推し!
初めて読んだのは小5の時でした。
黄金の雨でハマり、そこから今までずっとKZの事が好きです!だからKZ'DやUが青い鳥文庫化してくださってすっごく嬉しかったです!今の私をつくった本の1つと言っても過言ではありません。
私は当初から上杉君の事が好きです。クールでカッコ良くて、人間味のある上杉君が私の推しです。これからも推し続けます!
応援しています!お身体に気をつけて、頑張ってください!
2026年08月01日
高校2年生 / 女 / マリン
私が初めて探偵チームKZに出会ったのは小学三年生の12月でした。今は高1なので今年で七年間も支えられてきています。
KZと出会ったときはコロナ禍で毎日不安な中生活して自粛生活のときに読み始めました。当時は小説というものが苦手だったので、KZは本と仲良くなるきっかけを作ってくれました。
その後は何年も友達とうまくいかないとき、家族にも言えないことがあるときなど、本当に色々と助けてもらいました。
KZの中にある情報もすごく知識となって日常生活にも活用できるし、登場人物の個性が私の性格にも影響するほど、何十何百回も支えられています。
KZの原型となった、藤本ひとみ先生の「親友アイテム」や、アニメが漫画となったシリーズらも私の宝物です。
これからもずっと推し続けます!頑張って下さい!!
2026年08月01日
高校1年生 / 女 / まいまい
kzは小学生の頃から
ずっと好きでずっと読んでます!!
最初に読んだ時が小6で、同い年なこともあり、
夢中になって読んだことを覚えています!
kzでは中学や高校で習うような勉強(歴史、数学など)や豆知識などを学ぶことができ、
読み終わった次の日には
それらを友達によくひけらかしたりしています(笑)
そんな勉強系の他にも、友情や恋愛などの
学校では絶対に学ぶことはできないようなことも
kzは教えてくれます!
特に主人公のアーヤの立ち振る舞いや
メンバーとの関わり方が最初から一貫していて
めちゃくちゃかっこいいです!!
他のメンバーもビジュ、性格共に
神がかっているので読んだことがない人はもちろん、一回読んだことがある人も
新たな発見があると思うので
是非読んでみてください!!
2026年08月01日
中学2年生 / 女 / MIKA
大好きなシリーズで、小学生の頃から読んでいます。だんだん児童書を読まなくなる中、今も追いかけている数少ない作品の一つです。
基本クールなのに若武くんと絡むとすぐ熱くなる上杉くんと、穏やかで好きなことに真っ直ぐ熱中できる小塚くんが特に好きです。
2026年08月01日
大学生 / 女 / ノア
とにかく面白いっ!!!!!!
そして、新しいこともたくさん知れて、
7人の関係が最高すぎて、出会いがびっくりで。
一番大好きな探偵シリーズです💕
最初のページだけでも読んでみて欲しい!
面白くて、気づいたら読み終えるくらい、
素晴らしい本です🌠
私は翼と上杉君押しです!
いつも楽しい本をありがとうございます!
KZは私の友達です💕
2026年08月01日
中学1年生 / 女 / わこ
KZ、KZS、KZ,D、G、ノベライズ、それは正義が許さない、は全巻見させていただいています。
KZUは青い鳥文庫で出ているところと失楽園のイヴまで。これから、漫画なども読んでみたいと思っています。
KZはどこまでも面白いですね。
私の推しは七鬼忍ですが、アーヤも可愛い……。
忍は、噂だけで人を決めつけないところや、案外優しいところが好きです。霊感もあり、IT関係もとても強く、そしてとにかく可愛い!天然なのも場が和む!
でも、一番応援しているペアは、上彩ペアです!上杉はものすごく愛が強い……。キュンキュンする!
これからも藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さんよろしくお願いいたします!
2026年08月01日
小学6年生 / 女 / ささ
記念すべき一巻!!
この本を読んでたくさん思ったことがあったのですが一番思ったのが、、、、「黒木くん、、、、君、チャラすぎっ!小学生とは思えない!」ほんとーにやばいよ!私今黒木くん推しの私も引いたから、、、、、
この本読んだらわかるから、絶対見て!!!
お願いします!
2026年08月01日
小学4年生 / 女 / 朱亜
kzの始まり!
今は、6年生ですが、始めて読んだのは5年生です。
最初は、「黒木くんカッコいい〜」と思っていましたが、月が経ち、夏頃になると、私は、小塚君のオタクに変わっておりました。
あと、kzのお陰で勉強が好きになれたり、読書が好きになれたり、kzのお陰で私の世界が変わった気がしました!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、ありがとうございます!
これからも応援しています!
2026年07月14日
小学6年生 / 女 / 和kz
藤本先生、住滝先生、駒形先生、素晴らしいKZをありがとうございます!家にKZに恋して、KZだけだとあと二冊ほど読めてないけどほとんど全部読みました!KZDは、0冊、KZUは1冊、(密室を開ける手)、KZGは0冊です。クリアカードは推しの忍のカードをゲットしました。(>ω<)
これからもお体に気をつけて、KZをたくさん生み出してください。お願いします。あとリクエストで、翼と忍がメインのお話にしてくださると出版されたとき、近場の本屋で本を探して飛んでいきますので。お願いします。(_ _)
2026年06月16日
小学4年生 / 女 / KZが友達
KZに出てきたメンバーの、僕が思った第一印象
若武・・・目立ちたがり。 彩ちゃん大変そう、、、
上杉・・・冷たいなぁ。 僕なら絶対に関わらない
黒木・・・チャラっ!! 君本当に小6なのか???
小塚・・・見ててほっこり。 癒しだな
彩ちゃん・・・真面目。 乙女だなー
美門・・・天使ですか??? 弟に欲しい
七鬼・・・お姫様だ。 天然すぎて逆に怖い
砂原・・・不良? でも優しそう 従兄弟みたい
片山(漢字あってる?)・・・え、好き。 幼馴染に欲しい
2026年05月28日
中学1年生 / 女 / KZが大好きな人
小6の頃からずっと読んでます!
近くの図書館でKZの本見つけたら、すぐに借りるほど好きです!
僕は、七鬼と美門が推しです!
七鬼の天然さと美門の小悪魔モードが可愛すぎて、よく「僕がKZのメンバーで翼と双子だったら、、、」とか「七鬼と幼馴染で呪術廻戦とクロスオーバーしてたら、、、」なんて妄想しちゃいます、、、
こんなことしてるの僕だけなのかな?
この「消えた自転車は知っている」はKZの原点なので、特にお気に入りです!
僕の友達にもKZが大好きで、上杉推しの子がいるんだけど、よくKZの話で盛り上がってます!
是非、読んでみてください!
2026年05月28日
中学1年生 / 女 / 本が大好きな人
まだ読んでないけどきっとものすごく
面白いんだろうなぁ…✨️
他にもたくさん読みたい◕ᴗ◕✨️
2026年05月16日
小学4年生 / / ピンクのユリは知っている◕ᴗ◕⚜️
KZは生き甲斐!小3から姉に進められて読み始めたけどほんっとにすべてがかっこよすぎて神ってる!やっぱり最初は若武目立ってて、彩✕若武ストーリーかな~なんて思ってたのにだんだん他のメンバーの魅力がましてきて全ての発言にキュンキュンしちゃうっ❤
2026年01月29日
小学5年生 / 女 / KZ神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
小6からハマっています!!
同い年ということもあってものすごく勉強になるし、とにかく推しがかわいい( ^ω^ )
翼は甘える一面が一番好きだけどブラック翼もまたギャップがよくて好きです!(*´ω`*)
図書室にあるのをしってからはあるだけのKZの本を読み尽くしました!
今ではプライベートで全巻買っています!とても金欠です!
でもKZの本のためならいくらでも使えます💸
2026年01月05日
中学1年生 / 女 / みそ#翼推し
初めて読まさせていただきました!すっごく面白かったです!!主人公の立花彩ちゃんの性格が、児童文庫には珍しい性格や印象でしたけど、とっっっても私の好みでした♥♥
まだ、かなりの読んでいない巻があるので、頑張って全制覇したいと思っています!
2025年12月28日
小学5年生 / 女 / もも
小学校の図書館で見つけて読み始めたのですが面白いしドキドキするしキャラクターが最高です❣
アーヤが塾の特別クラスと言うとこに行ってほんとーに良かったと思っています。
アーヤ、若武、黒木くん、上杉くん、小塚くん、
この話にはまだ登場しないけど、忍と翼大好きです
2025年08月21日
中学3年生 / 女 / KZ大好き
最近「消えた自転車は知っている」から「しまかぜの海マカロンは知っている」読み返しています。
もともとは親が読んでいたから私も気になって読み始めたんですけど結構ハマって最新刊まで読んでいます。
今のメンバーと付き合いたいかというと
若武:めっちゃ目立ちたがり屋じゃん…付き合うのはちょっと…
上杉:昔はめっちゃ冷たかったけど今は…付き合ってもいいかも
黒木:ミステリアスなところがめっちゃかっこいい!喜んで付き合います♡
小塚:社会と理科が得意なのかぁ…ドラえもんみたいで可愛いし…でも付き合うのはなぁ…
美門:翼LOVE!!なので絶対に付き合います♡
七鬼:身長高くて目が紫なのはかっこいい…!天然なところもかわいい!ぜひ付き合わせてください!
このメンバーの中で誰か一人付き合えるというのなら…やっぱり翼ですね!!
普通に美少年でかっこいいので!!
2025年08月11日
中学1年生 / 女 / CIEL
半年ぐらい前に初めて読んではまりました。(新刊まで全部読みました)
最初は黒木君推しだったけれど今では上杉君も大好きです。でもやっぱりみーんな大好きです!
2025年07月24日
小学5年生 / 女 / かの
私は、姉が、すすめてくれて読み始めたのですが、
kzは、ハラハラドキドキが、多く私は、とても好きです。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生これからも頑張ってください。
2025年06月22日
小学3年生 / / 五月
初めて読んだのは、5年の春でした。最初の印象は
若武・・・目立ちたがりやすぎるでしょ。短気すぎない!?
上杉くん・・・冷たくない?もうちょっとソフトに行こ!
黒木くん・・・色んな意味でカッコいい!でも、ちょっと怖いかも。
小塚くん・・・現実に居たら友だちになりたい。
翼・・・可愛い感じだけど、さり気なくいい子!でも、隠れブラック?
忍・・・クール?いや、天然すぎるだろう!かわいい・・・❤
以上です。
登場人物たちが作り出す、豊かなストーリーに心を奪われました。一気に好きになって、全巻読破に挑戦中です!
2025年02月19日
小学5年生 / 女 / 杏
低学年のときから読んでるんですけど、最高すぎて友達にめっちゃ布教してます!!!
シリーズが長くて飽きないし、それを繰り返したら事件を忘れた頃にまた読めるので、ほんとやめられない!!!いろんな知識が出てきて、物知りになれちゃいます!!
そして何よりも駒形さんの絵が好きすぎて、絵を見返したり他の本も追ったりして本好きになれる!
一番最初に読んだ小説なんだけど、分かりやすくて低学年でも読めました!
あと、主人公の彩ちゃんの気持ちが乙女で可愛くて、同じ学年だととっても共感できるとこがあって面白いです!
是非読んでみて下さい!!!!!
2025年02月18日
小学6年生 / 女 / KZ布教していこ〜!
最初の印象
若武→そんなに目立ちたいのか
上杉→冷たいっ!人のことを考えてよ
黒木→大人だけどやばいやつかも
小塚→おっとりしてるな
まあ、なんだかんだで今は上杉推しです。
2025年01月24日
小学5年生 / 女 / 上杉くん大好きっ!
初めて読んだのは、小学1年生頃でした。読んだ理由は、姉がすすめてくれたからです。その時私自身は、kzが好きになりました。そしてその時私は、小塚君が、好きになりました。そして、私が、小学2年生になって、図書室にkzが、あることに気づき私は、借り始めてたら、ある日黒木君も好きになってしまいました。そして今では、小塚君1人が、好きなのではなく小塚君と黒木君推しになっていました。
2025年01月11日
小学2年生 / 女 / さつまいも
お姉ちゃんに進められて読んだらとても面白くてハマりました。
私自身は、小塚君と黒木君推しです
2024年12月20日
小学2年生 / 女 / 木村颯希
愛知県に住んでいます
KZは友達が読んでいるので読んでみたらめっちゃ面白かったです
週末にはモテる男女ランキングとイケメン深海魚買ってもらいました(≧∇≦)
やっぱり小塚君だよね❤
2024年12月09日
小学6年生 / 女 / にゃにゃ
KZが結成されて激アツ!!!
これからが楽しみになります!
2024年12月08日
小学5年生 / 女 / アーヤラブ
わかたけの自転車が無くなったのがビックリしました。
2024年11月28日
小学2年生 / 女 / こづかおし
全てがさいこー!友達のおすすめで読んだけど、すごーく面白い!1冊目で彩ちゃん推しになった!藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生ありがとうございます!
2024年11月28日
小学5年生 / 女 / kzオタク
私は社会人ですがKZは小学生のころから読んでいます。私自身が主人公の彩ちゃんと同じく、中学受験、しているので当時は自分に重ねていました。ただの謎解き、の本じゃないです。今の時事のこと、そしてKZという温かい仲間、時にキュンキュンすること…。一冊の本にたくさん盛り込まれていて読むと幸せになります。もう彩ちゃんより年齢を越えてしまいましたが今も読んでいます。先生方、来年の新刊も楽しみにしています。KZは生きがい、という彩ちゃんの台詞、私も生きがい(推し…でしょうか。)です。こんな素敵な作品と出会えたことすごく嬉しいです。ありがとうございます。(*^^*)これから読もうかな?と思っている方是非です。25歳ですが児童書コーナーへ行って買ったり図書館でKZをみかけて幸せ貰っています。
2024年11月25日
その他 / 女 / かがり
若武がイキイキして、一番カッコよく書かれてる巻ですね!
翼も悠飛も上杉君もカッコいいけど、若武もカッコいいんだよ〜と改めて言いたい!
2024年10月27日
高校1年生 / 女 / 姫ねえ
KZが発売されてからもうこんなにも年月が経ったんですね!
私は姉の勧めがきっかけで、約6年前からずっと読んでます!
最近はまた最初から読み直しています! 今はいろんなメンバーがいるけど、1巻を読み返してみるたびに、やっぱり初期メンはいいなぁと思ってしまいます!!
これからもKZを読み続け、愛し続けます!!!
2024年09月15日
中学2年生 / 女 / いくあ
やっぱりKZは最高!
そう思わせられる一巻です〜!!!
2024年04月05日
中学2年生 / 女 / ゆずの葉っぱ
☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!