子どもが食物アレルギー? 専門医が教える「受診の目安」と「意外な落し穴」

アレルギー専門医・岡本光宏先生「子どもの食物アレルギー最新事情」#1 〜受診の目安と診断方法〜

兵庫県立丹波医療センター小児科医長・アレルギー専門医:岡本 光宏

「お子さんに初めての食材を食べさせるときや食べる量を増やすときは、平日の日中などかかりつけ医をすぐに受診できる時間に挑戦してください」と岡本先生。  写真:アフロ
すべての画像を見る(全4枚)

子どもに初めての食材を食べさせたとき、かゆみやじんましんやなどの症状が出ると、食物アレルギーでないか不安になるものです。

また、子どもが入園・入学し、親の目の届かない、家の外での食事の機会が増えると子どもの食物アレルギーの有無がますます気になりますよね。

子どもの食物アレルギー診断法・予防法・治療法は日々進化しています。そこで、子どもの食物アレルギーに関する最新事情を、兵庫県立丹波医療センター・小児科医長でアレルギー専門医の岡本光宏医師に伺いました。

全3回の第1回目は、子どもが食物アレルギーかもと思ったときの受診の目安や診断方法を解説してもらいます。

「食物アレルギー?」と思ったときに受診が必要な症状とは?

次のページへ
20 件