(PR)子どもの食事の「困った」をマヨネーズで解決! 『カボチャとたまごのロールサンド』

定番調味料「マヨネーズ」を使った完食レシピ その3

げんき編集部

提供:味の素株式会社

手軽にたんぱく質を摂れる

お子さんのメニューは、おにぎりやパンなど、つい炭水化物に偏りがちですが、体を作るタンパク質をしっかりとらせたいところ。今回は万能調味料マヨネーズを使って、たまごやツナ、豆腐などのタンパク質を食べやすくなるレシピをご紹介します。

教えてくださったのは、管理栄養士の山口真弓さん。

手軽に食べられるロールサンドをご紹介します。いつものたまごサンドにカボチャをプラスして栄養満点! 新鮮なマヨネーズのおいしさが際立つメニューです。

パクパク食べられる!カボチャとたまごのロールサンド

クルクルと巻いた見た目もかわいいロールサンド。マヨネーズはカボチャとたまごとの相性抜群! 
材料 2食分
・かぼちゃ 50g
・ゆでたまご 1個
A マヨネーズ 大さじ1
A レモン汁 小さじ1/2
A 醬油 小さじ1/4~
A カレー粉 小さじ1/6
・サンドイッチ用食パン 4枚

(※カレー粉はお子さんに合わせて)
【作り方】

① カボチャはやわらかくなるまで加熱し、ボウルの中でフォークの背でつぶす。

② ゆでたまごもつぶし、Aであえる。
アクセントに入れるカレー粉はお子さんに合わせて。
③ サンドイッチ用食パンは麺棒でのばしておく。

④ ラップをしき、サンドイッチ用食パン1枚に、②を1/4ずつ量ずつのせ、端からクルクル巻く。巻き終わったら、ラップの両端を絞る。
⑤ 冷蔵庫で20分ほど寝かせて完成。
【ちょこっとアレンジ】
※黒豆をプラスすると食感アップ!
カレーの香りで食欲増進☆

いろんな料理に使える「マヨネーズ」。ぜひ試してみてください!
レシピ・製作/山口真弓 撮影/大坪尚人(講談社写真部)
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...

やまぐち まゆみ

山口 真弓

管理栄養士・健康咀嚼指導士

管理栄養士・健康咀嚼指導士。離乳食・幼児食教室「スマイル☆キッチン」を埼玉県に開講。 多くの親子の食事・栄養に関する相談を行っている...