「お風呂が嫌い」「顔に水がかかるだけでギャン泣き」子育てのお悩みをてぃ先生が解決!

フォロワー80万人超えのカリスマ保育士てぃ先生の‟目からうろこ”の育児アイディア #18

保育士:てぃ先生

YouTubeチャンネル登録者数80万人超えのカリスマ保育士てぃ先生が、育児の悩みを一発解決! テレビ出演でも話題のてぃ先生は、現役の保育士。超具体的な育児法で圧倒的な支持を集めるてぃ先生が、「お風呂が嫌い」という子どもの対策、目からうろこの育児アイディアを伝授してくれました!

お悩み「シャワーが顔にかかるだけで大泣きします』(3歳)

「お湯が顔にかかるのが苦手で、お風呂がきらいです。シャワーをかけると大泣き。顔や頭にお湯をかけられるようにするにはどうすればいいでしょう?」(3歳6ヵ月/女の子)
お風呂がきらいな子の対処法とは?

アイディア①「自分の手で自分の顔を濡らす練習を」

顔が濡れるのが苦手ならばいきなりシャワーを使うのではなく、まず洗面器などにお湯をためて、それを子どもの手ですくってぴしゃぴしゃするという練習からはじめてみるのはどうでしょうか? 

たとえば、まずはお子さんの手でお湯をすくって、それで親御さんの顔にぴしゃぴしゃかけてもらう。それに慣れたら次は「〇〇ちゃんの番ね」と自分の顔にぴしゃぴしゃする。次に「顔を洗ってみようね」と、同じようにぴしゃぴしゃする。

もしできたら「わー! 顔を洗えたね」とほめる。つまり「自分の手で自分の顔を自分の意志で濡らす」という経験をすることが大切だと思います。 

お風呂が苦手なお子さんにいきなりシャワーや桶でお湯をドバーッとかけちゃったら、かけられたほうはとても怖いですよね。親御さんがどうやるかを工夫するよりも、お子さんが自分の意志でちょっとずつ濡れることに慣れていったほうが改善も早いと思います。 
水に慣れさせてあげよう!
次のページへ お風呂が楽しくなるアイディアを!
23 件