『仮面ライダーガッチャード』第21〜30話イッキ読み! つかめ! 最強のガッチャ!

3分でイッキ読み! 『仮面ライダーガッチャード』ストーリー紹介【第21〜30話】

テレビマガジン編集部

冥黒の三姉妹が従事する闇の錬金術師グリオンが復活、一ノ瀬宝太郎(演:本島純政)は謎の戦士・仮面ライダーガッチャード デイブレイクの助力を得て新たなアイテム・ガッチャーイグナイターでファイヤーガッチャードに変身、九堂りんね(演:松本麗世)も仮面ライダーマジェードに変身してグリオンに対峙しました。

しかし、恩師ミナト(演:熊木陸斗)はグリオン側に寝返り、黒鋼スパナ(演:藤林泰也)も闇に堕ち、グリオンは自らの野望を果たすべくガッチャードに迫ったのです……。

第21話 仮面ライダーヴァルバラドに変身したスパナ! そしてミナトが目指すものは何か?(2024/2/4)

怒りの心を自制したスパナはヴァルバラドライバーで仮面ライダーへと変身を果たす!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
怒りに翻弄されマルガムとなった黒鋼スパナを救うべく、スパナの師匠・枝見鏡花(演:福田沙紀)と宝太郎たちはヴァルバラドライバーを完成させます。

しかし、グリオンに寝返ったミナトはドライバーと鏡花の命を狙って暗躍し、仮面ライダードレッドに変身してスパナのもとに現れました。

スパナは怒りと憎しみを乗り越えドレッドを撃破、さらに仮面ライダーヴァルバラドへの変身を果たします。

第22話 仮面ライダーヴァルバラドがエンジェコプターカスタムに! 三重錬成を使ったクロトーは強力なマルガムに変身!(2024/2/11)

ヴァルバラドはエンジェコプターカスタムにフォームチェンジし、クロトーを蹴散らすのだが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
人間のエネルギーを吸収するケミー・ズキュンパイアが出現し、宝太郎の先輩・銀杏蓮華(演:安倍 乙)や親友の加治木 涼(演:加部亜門)はその虜となっていました。

宝太郎はズキュンパイアを止めようとしますが、冥黒の三姉妹・クロトーとサーベルマルガムがその前に立ちはだかります。

仮面ライダーヴァルバラドの参戦でサーベルタイガーマルガムは撃破されますが、さらにクロトーは多重錬成を行って強力なマルガムに変貌し……。

第23話 りんねが仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身してガッチャードと共闘!(2024/2/18)

クロトーが変身した強敵マンティスマルガム サーベルタイガーミクスタスに、りんねは仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身して立ち向かった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ズキュンパイアが吸収した人々のエネルギーを利用し、そのパワーを得ようとしていたクロトー。

しかし、ガッチャードの説得に耳を傾けたズキュンパイアは自らのパワーをガッチャードに委ね、マジェードと共闘したガッチャードはマンティスマルガム サーベルタイガーミクスタスを撃破します。

第24話 ドレッド壱式となったミナトの真意とは? そして宝太郎は禁術を使い仮面ライダーアイアンガッチャードに変身!(2024/2/25)

宝太郎は唯一手元に残ったスチームライナーをテンライナーに進化させ、仮面ライダーアイアンガッチャードとなった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ミナトからの手紙に呼び出された宝太郎たちは、待ち受けていたプテラノドンマルガムにライドケミーカードを奪われてしまう。

手元にスチームライナーしか持たない宝太郎は、鏡花に禁断の錬金術の指導を乞い、スチームライナーを再錬成してテンライナーへとパワーアップ。

これを装塡した宝太郎は、アイアンガッチャードとなってプテラノドンマルガムに挑んでいきます。

第25話 アイアンガッチャード対ドレッド壱式! ミナトに宝太郎たちの想いは届くのか?(2024/3/3)

アイアンガッチャードは説得を試みながらドレッド壱式と戦った!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
アイアンガッチャードに変身した宝太郎は、プテラノドンマルガムを倒したものの体力を消耗してしまいます。

そんな宝太郎は、りんねの父・九堂風雅(演:石丸幹二)に救われました。そして風雅はりんねたちにミナトがグリオンによって自分の教え子を失った過去を伝えました。

ミナトを説得すべく、りんねたちは錬金アカデミーに侵入するのですが……。

第26話 仮面ライダーウインド登場! 最強ケミーのマルガムを倒せるのか?(2024/3/10)

九堂風雅は仮面ライダーウインドに変身し、ドラゴンマルガムを圧倒した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
レベルナンバー10のライドケミーカードを入手すべく、グリオンはドラゴンマルガムに最後の1枚・ガイアード捕獲を命じます。

これを阻止すべく、マジェード、ヴァルバラド、そしてガッチャードは戦いを挑みますが、ドラゴンマルガムのパワーの前に反撃する力を失ってしまいました。

そこへ現れた風雅が仮面ライダーウインドに変身し、ドラゴンマルガムを粉砕したのです。

第27話 仮面ライダープラチナガッチャード誕生! グリオンとの息を吞む死闘!!(2024/3/17)

ケミーたちから信頼を得た宝太郎は新たな力でプラチナガッチャードに変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
グリオンの野望を打ち砕くためウロボロス界へ向かった宝太郎でしたが、暗黒の扉を開こうとするグリオンは仮面ライダードレッド弐式に変身してこれを迎え撃ちました。

さらにドレッドは弐式から参式へとパワーアップし、アイアンガッチャードら3人のライダーを圧倒します。

ガッチャードライバーを奪ったグリオンが宝太郎に最後の一撃を繰り出そうとしたそのとき、ミナトがこれを食い止めます。

そして、ミナトの復帰で士気高揚した宝太郎は囚われたケミーたちに呼びかけ、プラチナガッチャードへの変身を果たしました。

第28話 ガッチャードが妖怪退治? 蓮華の祖母の家に出た妖怪の正体とは?(2024/3/24)

蓮華は祖母の家で、一つ目の妖怪? に遭遇した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
グリオンを倒し、平穏な日常を取り戻した宝太郎たちでしたが、そんななか、蓮華は休日を利用して祖母と久々の再会を果たします。

ところが祖母のすむ村では妖怪騒ぎが勃発、蓮華の連絡で村へ急行した宝太郎たちでしたが、退魔師を自称するスターシャイン星野と、その弟子となった加治木に遭遇、さらに現れた2体のマルガムと戦うことに……。

第29話 妖怪騒動はまだ終わらない!? すばしっこいキュウビマルガムの正体とは?(2024/3/31)

これまでガッチャードと戦ったマルガムに比べ、どこか違和感を感じさせるキュウビマルガム  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
妖怪騒動はひと段落したかに見えたが、村長と地上げ屋の男が何者かに襲われる事件が発生、さらに星野や加治木までもその餌食となってしまいます。

事件の犯人を探す宝太郎たちの前にキュウビマルガムが出現、ガッチャードとなり戦った宝太郎はキュウビマルガムにどこか違和感を感じるのですが……。

第30話 転校生はりんねの恋のライバル? りんねの心の隙をつくアトロポスの逆襲!(2024/4/7)

冷凍ガスで凍らせ敵を封じ込める、強敵・マンモスのマルガムに対するプラチナガッチャード。その戦いの結末は……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
春休みを終え、3年生となった宝太郎のクラスに幼なじみの九十九静奈(演:松澤可苑)が転校してきました。

そんなとき宝太郎は、部員激減で廃部寸前の演劇部の部長・御厨から新入生勧誘のため「ロミオとジュリエット」への主演を依頼され、相手役に静奈が務めることになります。

そんな宝太郎と積極的な静奈の態度にりんねの心は揺れ動くのですが……次回に続く。

●関連記事

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダーガッチャード&レジェンド仮面ライダーとあそぼう!』

仮面ライダーガッチャードのライドケミートレカが、5枚セットで付録としてつくMOOKです。誌面も特集、そしてあそびがもりだくさん! ストーリー紹介つき! お子さんといっしょに仮面ライダーガッチャードを、丸ごと楽しめる一冊です。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。