あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「4月6日」(2002年)。
カオスヘッダーがウルトラマンコスモスの能力をコピーし、カオスウルトラマンに変貌した。コスモスはカオスウルトラマンに敗北し、ムサシがカオスヘッダーに取り込まれてしまう。そんな危機的状況のなか、新たに怪獣・ネルドラントⅡが現れた。
ネルドラントⅡが出現
一方、フブキはムサシの体を覆うカオスヘッダーに攻撃をするが、効果はなく反撃を受けてしまう。すると、突如ネルドラントⅡが現れた。それに気づいたカオスヘッダーは、再びカオスウルトラマンとなる。そして、ネルドラントⅡをカオスネルドラントⅡに変貌させてしまった。
さらに、カオスウルトラマンは、今度は怪獣保護区である鏑矢諸島に向かった。鏑矢諸島で保護されている怪獣たちを、カオス化させようとしているのだ。カオスウルトラマンは、鏑矢諸島に張られた防御シールドを破壊しようとするが、エネルギー切れを起こし、カラータイマーが点滅をはじめた。それに気づいたカオスウルトラマンは、すぐに撤退したのだった。
一時的に脅威は去ったものの、鏑矢諸島の怪獣たちがカオス化される危険性はいまだ残っている。防衛軍は、カオス化させられる前に鏑矢諸島の怪獣たちを処分するべきだと主張。反対したヒウラキャップによって、EYESは24時間だけ猶予を与えられたのだった。