8月20日 ウルトラマンオーブがホーに敗北!? 予知夢が現実に?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月20日(2016年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月20日」(2016年)。
ホーと戦うウルトラマンオーブ バーンマイト  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全5枚)
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第4作の『ウルトラマンオーブ』は、風来坊のクレナイ ガイが、歴代ウルトラヒーローの力を宿したウルトラフュージョンカードでフュージョンアップ(変身)。ウルトラマンオーブとなり、魔王獣や宿敵のジャグラス ジャグラーと壮絶な戦いを繰り広げる。

不吉な予知夢を見る能力を持つ少女・ハルカ。しかし、ハルカは、不吉な出来事を予知しても、それを変えることができず、その能力を嫌っていた。ハルカと出会い、ウルトラマンオーブであることを彼女に見抜かれたガイは、ハルカに「過去は変えられなくても、未来は変えられる」と言葉をかける。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

不思議な予知夢を見る少女

2016年8月20日は『ウルトラマンオーブ』第7話「霧の中の明日」が放送された日です。怪奇現象追跡サイト・SSPは、「ハルカの夢日記」というウェブサイトを発見した。そこには、これまで出現した魔王獣や怪獣のことが絵日記として公開されていたが、どの日記も、アップロードされたのは怪獣出現の前日だったのだ。そして明日、また新しい怪獣が出現するという日記がアップされた。SSPのキャップである夢野ナオミは、このサイトの管理人であるハルカという少女に、コンタクトを取る。

SSPの事務所にやってきたハルカ。彼女は子どもの頃から、不吉な前兆をよく夢に見ていたらしい。怪獣の出現を予知できれば、犠牲者を減らせるかもしれないと、はしゃぐSSPのメンバーたち。しかし、ハルカは「運命には逆らえない。こんな力があっても、今まで良いことなんて何もなかった」と言い、帰ってしまう。

ハルカの後を追うガイ。ハルカは、夢にみた怪獣の出現場所である公園に来ていた。ハルカに話しかけるガイだったが、ハルカはガイがオーブであることも夢に見ており、ガイのことを指して「ウルトラマンオーブ!」と声を出す。突然の発言に、ガイは飲んでいたラムネを盛大に吹き出してしまった。
次のページへ 予知夢では敗北してしまったホーにオーブが挑む
23 件