6月27日 ウルトラマンZ ゼットとセブンガーが共闘してネロンガを撃破!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 6月27日(2020年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「6月27日」(2020年)。
ネロンガと戦うウルトラマンゼット アルファエッジ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第8作の『ウルトラマンZ』は、ウルトラマンゼロの弟子を自称するウルトラマンゼットが、対怪獣ロボット部隊 ストレイジの隊員であるナツカワ ハルキと一体化。ウルトラメダルを駆使して怪獣や宇宙人から市民を守るために戦いを繰り広げる。往年の作品に登場した怪獣セブンガーたちが対怪獣ロボット「特空機」というストレイジの戦力として登場するのも特徴だ。

姿を自在に消す怪獣・ネロンガが現れた。ハルキはウルトラマンゼットに変身しネロンガを倒そうとするが、なぜか変身することができない。変身するには、まずハルキが自分の力でギリギリまで頑張らなければならないのだ。その後、ストレイジは、ネロンガに対抗する作戦を立案。ハルキも全力で挑んでいく。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

新たな怪獣が出現

2020年6月27日は『ウルトラマンZ』第2話「戦士の心得」が放送された日です。宇宙から飛来した怪獣・ゲネガーグはウルトラマンゼットの活躍で撃破された。しかしそれ以降、地球の各地で眠っている怪獣のバイタル値が上昇。怪獣たちはいつ目が覚めてもおかしくないという状況が発生していた。

そんななか、新たに怪獣が出現。ハルキはセブンガーに搭乗し、出動した。現場に到着したセブンガー。しかし、怪獣がいない。すると、何もないところから電撃が発生。敵は、体を透明化させる能力を持つネロンガだった。姿を消すネロンガを捉えることができないセブンガー。ハルキはゼットに変身すればいいと思い、変身アイテムのウルトラゼットライザーを取り出す。しかし、なぜか反応がない。

すると、背後からネロンガが出現。ネロンガはセブンガーのバッテリーから電力を奪うと、姿を消したのだった。敵を倒すことができず、帰還したハルキ。すると、突如ゼットと会話ができる亜空間への扉・ヒーローズゲートが現れ、ハルキはゼットと対面した。
ネロンガと戦うセブンガー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
なぜ、きてくれなかったのかとクレームをつけるハルキ。ゼット曰く、「ギリギリまで頑張って、俺たちの気持ちがグッと出来上がらないと変身はできない」らしい。さらに、ハルキはゼットが5000歳だということを知り、それまでタメ口で話していたことを謝罪する。

その後、ハルキは道場で訓練をはじめる。そこにヘビクラ ショウタ隊長が相手をしにやってきた。まったく歯が立たないハルキだったが、忍び寄るヘビクラ隊長の気配を察知。ハルキはヘビクラ隊長から「見えるものだけを信じるな」と、その感覚を忘れないよう、アドバイスを受けたのだった。
次のページへ ネロンガが再び出現!
26 件