7月28日 ウルトラマンエックスがエレキングアーマーでテレスドンを撃破!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 7月28日(2015年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月28日」(2015年)。
テレスドンと戦うウルトラマンエックス エレキングアーマー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第3作の『ウルトラマンX』は、『ウルトラマンギンガ』、『ウルトラマンギンガS』に引き続き『新ウルトラマン列伝』内で2015年7月14日より放送が開始された。特殊防衛チームXio(ジオ)のメンバーである大空大地は、ウルトラマンエックスとユナイト(一体化)し、怪獣や宇宙人に立ち向かう。

頻発する局地的な地震を調査する大地とアスナ。彼らの前に、謎の女とテレスドンが現れる。エックスは、新たなサイバーカードの力でエレキングアーマーを装着し、テレスドンに挑む。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

地中からテレスドンが出現

2015年7月28日は『ウルトラマンX』第3話「夜を呼ぶ歌」が放送された日です。あるエリアで、局地的な地震が頻発していた。調査に向かった大地と山瀬アスナ隊員は、工事中の地下でサングラスをかけた謎の女と遭遇。その女が声を上げると、地中からテレスドンが出現した。

怪獣出現の連絡を受けたXioは、ジオマスケッティを出撃させる。そして、アスナが運転する特殊車両のジオポルトスと合体し、ランドマスケッティが完成。アスナは、ファントンレールキャノンを発射してテレスドンを攻撃するが、テレスドンは逃走してしまう。

Xioはサングラスの女の正体を調べると、その女はエステサロンを経営していることが判明。しかし、2ヵ月前に事故で死亡していた。大地とアスナは、カップルを装い、エステサロンに潜入捜査をする。
次のページへ エックスがエレキングアーマーを装着!
23 件