9月12日 ウルトラマンガイア ギール出現! 我夢がXIGに入隊する!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月12日(1998年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月12日」(1998年)。
ギールと戦うウルトラマンガイア  ©円谷プロ PHOTO/講談社
“平成ウルトラマンシリーズ”第3作の『ウルトラマンガイア』は、天才的な知能を持った人間たちの科学者ネットワークであるアルケミー・スターズの一員であり、特捜チーム・XIG(シグ)に入隊した高山我夢(がむ)が、地球の大地の光を手にしてウルトラマンガイアに変身。海の光を手にした藤宮博也=ウルトラマンアグルとともに地球を破滅に導く根源的破滅招来体と戦う物語だ。

1980年代に、全世界で誕生した天才児たち。彼らは、アルケミー・スターズという科学者ネットワークを構築し、宇宙からの脅威に対抗するための準備をしていた。そして、ついにその脅威が現実となり、宇宙からの敵、怪獣・コッヴが現れる。アルケミー・スターズの一員である我夢は、量子加速領域で出会った光の巨人「ウルトラマン」と再会。その光を摑み、ウルトラマンガイアに変身したのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

我夢がXIGに入隊!

1998年9月12日は『ウルトラマンガイア』第2話「勇者立つ」が放送された日です。自分の体が、量子加速領域で出会ったウルトラマンガイアに変身した我夢は、戸惑いつつもコッヴに戦いを挑む。ガイアは激しい格闘戦を行い、最後は頭部から放つフォトンエッジで、コッヴを撃破したのだった。

変身を解除した我夢は、ガイアの光をカプセルの中に収める。すると、XIGの司令塔の役割を担う大型ジェット機であるピース・キャリーが着陸。XIGの隊長である堤 誠一郎チーフが降りてくる。堤チーフに、戦いの様子を聞かれ、誤魔化す我夢。そして我夢はXIGの空中母艦基地 エリアル・ベースに自分を連れていってほしいと要求した。

エリアル・ベースや、XIGの戦闘機が採用している浮遊システム「リパルサー・リフト」。それを作ったのは我夢だった。ガイアの力を手にした我夢は、自分も前線で戦うことを決意。石室章雄コマンダーに、XIGへの入隊を志願する。その後、我夢は、先程の戦闘で出撃し、XIGファイターを使いこなせていなかったチーム・ライトニングの梶尾克美リーダーたちと面会。梶尾リーダーたちは、当初は元防衛軍のトップガンである自分たちが、一般人からアドバイスを受けることに不服だったものの、我夢のシステムを理解した操縦テクニックを目の当たりにし、受け入れることになる。
次のページへ 新たな怪獣が出現!
24 件