9月11日 ウルトラマントリガー ストレイジカスタムがダダに乗っ取られる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月11日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月11日」(2021年)。
三面怪人 ダダ(PDO-3A)に乗っ取られたキングジョー ストレイジカスタムと戦う、ウルトラマントリガー パワータイプ(右)とウルトラマンゼット ベータスマッシュ(中央)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS‐SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

奪われたキングジョー ストレイジカスタムを追ってケンゴたちの次元に迷い込んでしまった、ナツカワ ハルキとウルトラマンゼット。元凶であるバロッサ星人(四代目)は倒したものの、ウルトラゼットライザーの修理は途中で、元の次元に戻る手段もなかった。そんななか、GUTS‐SELECTのシステムに何者かが侵入。コントロールを奪う。さらにその犯人は、ストレイジ最大の戦力であるキングジョー ストレイジカスタムをも掌握してしまう。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

GUTS‐SELECTのシステムが乗っ取られる

2021年9月11日は『ウルトラマントリガー』第8話「繁殖する侵略」が放送された日です。ハルキのウルトラゼットライザーの修理と並行して、ウルトラメダルの力をブランクキーに移すことに成功した開発担当のヒジリ アキト隊員。これで、今のハルキでもゼット アルファエッジをはじめとしたウルトラフュージョン(変身)が可能になった。すると、指令室に集合するよう号令がかかる。

街全体で、大規模なシステム障害が発生。それは、何者かによるサイバー攻撃が原因だった。さらに、各国TPUも攻撃の対象となる。GUTS‐SELECTは対策に乗り出すが、被害はどんどん広がり、電子制御されている自動車やドローンが事故を起こすという事態に発展。ついには、世界最強のセキュリティを持つナースデッセイ号のシステムにも影響を及ぼしはじめる。

ナースデッセイ号のシステムを攻撃しているのは、なんと世界中の一般市民の携帯端末だった。すると、ナースデッセイ号の各所のモニターがクラッキングされ、「dada」という文字が表示される。dadaことダダ(PDO‐3A)は、世界中のシステムを掌握しようとしているのだ。アキトを中心に、隊員たちはダダ(PDO‐3A)からナースデッセイ号を守るために奮闘。操縦をマニュアルに切り替えるものの、ナースキャノンが発射準備に入ってしまう。サクマ テッシン隊員は根性で船首を上にあげ、地上をナースキャノンで破壊するという最悪の事態は免れた。
次のページへ キングジョー ストレイジカスタムが乗っ取られる!
26 件