8月2日 ウルトラマンコスモスVSジャスティス 2大ヒーローが激突!?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月2日(2003年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月2日」(2003年)。

ウルトラマンジャスティス(右)と戦うウルトラマンコスモス  ©円谷プロ PHOTO/講談社

『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』は、『ウルトラマンコスモス』テレビシリーズの放送が終了した約1年後の2003年8月2日より上映が開始された。テレビシリーズ最終回後を描いた前作『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』のさらに3年後を描いた、『コスモス』の最終作品である。

怪獣たちと宇宙に旅立つムサシの前に、謎のロボット、そして以前共に戦ったウルトラマンジャスティスが現れる。ムサシは再びコスモスと一体化するが、ジャスティスの攻撃に敗れ去ってしまう……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ジャスティスがコスモ・ノアを攻撃

2003年8月2日は『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』の上映が開始された日です。宇宙ロケット「コスモ・ノア」の打ち上げが行われようとしていた。宇宙人や怪獣の問題を平和的に解決する事を目的とした国際的科学調査サークルSRCの計画の下、怪獣たちが人間に危害を加えることなく生きていくために、宇宙に新天地を築こうとしているのだ。そして、戦いを終え、ウルトラマンコスモスと別れたムサシも、共に地球を旅立つことになっている。

すると、新生チームEYESのキャップになったフブキがやってくる。これから先の未来のことを語り合うムサシとフブキ。しかし、フブキのもとに謎の電波を受信したという連絡が入る。さらに、謎の女性が現れ、ムサシにテレパシーを送ってきた。さらに、フブキのもとに謎の電波を受信したという連絡が入る。

すると、上空に巨大な宇宙船が出現。そこからロボット怪獣・グローカーボーンが現れた。グローカーボーンはコスモ・ノアを攻撃しようとするが、そこにウルトラマンコスモスがスペースコロナモードとなって出現し、コスモ・ノアを守る。コスモスはグローカーボーンを撃破するが、グローカーボーンは宇宙船から次々と出現。ムサシはコスモスと再び一体化し、グローカーボーンを退ける。

しかし、謎の女性=ジュリはウルトラマンジャスティスに変身。グローカーボーンを再起動し、コスモスに襲いかかる。そして、ジャスティスやグローカーボーンの攻撃からコスモ・ノアを守るために攻撃を受けたコスモスは、消えてしまうのだった。
次のページへ怪獣たちが集結!
30 件