7月20日 バルタン星人襲来 ムサシとウルトラマンコスモスが出会う!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 7月20日(2001年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月20日」(2001年)。
ネオバルタンと戦うウルトラマンコスモス コロナモード  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』は、2001年7月20日より上映が開始された。同年7月7日から放送が開始されていた『ウルトラマンコスモス』の前日譚となっており、小学生のムサシとコスモスの出会いを描いた作品である。

バルタン星人(ベーシカルバージョン)と相打ちになり、エネルギーを失ったウルトラマンコスモス。小学5年生の春野ムサシはコスモスに光を与え、そのお礼としてコスモスの手のひらに乗って共に空を飛んだ。コスモスから友情の証として「輝石」を授かったムサシは元の生活に戻っていく。

その後、潜伏していたバルタン星人が、地球に移住しようと行動を開始する。バルタン星人にも譲れない理由があった。それは、彼らの子どもたちがいること。しかし、チャイルドバルタンたちは武力による侵攻を望んでいなかった。ムサシはチャイルドバルタン シルビィの協力で、再びコスモスを呼ぶ。果たして、彼らは倒すべき敵なのか?
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

コスモスと出会ったムサシ

2001年7月20日は『ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』の上映が開始された日です。地球に迫るバルタン星人(ベーシカルバージョン)と、それを阻止しようとするウルトラマンコスモス。しかし、バルタン星人はコスモスを振り切り、地球に来てしまう。それを追って、コスモスも地球に向かう。

小学5年生の春野ムサシは、友だちと皆既月食を観測するために森林公園でキャンプをしていた。しかし、突如嵐が到来。豪雨と雷に驚いた友人たちは、帰ってしまう。ムサシはひとりでその場に残るが、雷に怯え、頭を隠しているうちに眠ってしまった。一方、日本の上空で戦っていたコスモスとバルタン星人は、相打ちになり、地上に落下。その後、嵐は止み、目を覚ましたムサシは半透明になったコスモスを発見する。

コスモスは言葉を話さなかったが、ムサシはコスモスが光を欲していることを理解し、銀マットなどの光を反射するものを利用して、コスモスに光を与えた。そして、コスモスは復活を果たす。実体を取り戻したコスモスは、ムサシに何か望みはないかと尋ねた。ムサシは幼い頃に、ウルトラマンと共に空を飛びたいと思っていたことを思い出す。すると、コスモスはその巨大な手のひらを差し出した。

コスモスに乗って、大空を飛んだムサシ。元の場所に戻ると、コスモスは友情の証として輝石をムサシに授け、飛び立っていった。
コスモスと出会ったムサシ  ©2001映画ウルトラマンコスモス製作委員会
次のページへ 呑龍が出現! SRCが初出動!
35 件