7月16日 ウルトラマンオーブ ジャグラーが土ノ魔王獣を出現させる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 7月16日(2016年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月16日」(2016年)。
マガグランドキングと戦うウルトラマンオーブ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第4作の『ウルトラマンオーブ』は、風来坊のクレナイ ガイが、歴代ウルトラヒーローの力を宿したウルトラフュージョンカードでフュージョンアップ(変身)。ウルトラマンオーブとなり魔王獣や宿敵のジャグラス ジャグラーと壮絶な戦いを繰り広げる。

「ビルが沈む」という怪現象が発生。それは、ジャグラス ジャグラーが土ノ魔王獣・マガグランドキングを復活させるために行っていたものだった。スペリオン光線すら無効化する防御力を持つマガグランドキングに、オーブはどう立ち向かうのか!?
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ビルが沈む

2016年7月16日は『ウルトラマンオーブ』第2話「土塊の魔王」が放送された日です。オフィス街で大規模な地盤沈下が発生。怪奇現象追跡サイト・SSPのメンバーは調査をしようとするが、キャップの夢野ナオミは事務所の家賃を払うためアルバイトに行ってしまい、早見ジェッタと松戸シンのふたりが現場に向かった。

現場に来ていたガイは、それが土ノ魔王獣によるものだと察知。すると、すぐ近くのビルも地盤沈下により地面に沈んでしまう。地下では、ジャグラス ジャグラーがダークリングでマガグランドキングにエネルギーを送っていた。そこにガイが現れる。ガイはジャグラーを止めるため攻撃を仕掛けるが、ジャグラーは姿を消してしまった。

一方、ジェッタとシンは3棟目のビルの沈下を察知し、シンが開発した機械の示すビルに向かった。ふたりは、ビルの警備員にもうすぐこのビルが沈むことを訴えるが、聞き入れてもらえない。すると、シンの機械の予測は外れ、近くの別のビルが沈んだ。
次のページへ 封印が解かれマガグランドキングが出現!
23 件