11月25日 ギガバトルナイザーとは!? ウルトラマンメビウスとメカザムの戦い!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月25日(2009年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月25日」(2009年)。
メカザム(左)とウルトラマンメビウス(右)  ©円谷プロ
『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』は、第1話が2009年11月25日に発売された、オリジナルビデオ作品。『ウルトラマンメビウス』テレビシリーズの後日談であるオリジナルビデオ作品『ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス』のさらにその後を描いた作品で、人間キャラクターは登場せず宇宙を舞台にウルトラヒーローの戦いが繰り広げられる。

そして、本作は同年12月12日に公開された映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の前日譚となっており、ウルトラマンベリアルが使うギガバトルナイザーがはじめて登場する。

ウルトラマンメビウス=ヒビノ ミライが地球を去り、長い年月が流れた。ある日、怪獣墓場で異変が起きたという連絡を受け、宇宙警備隊はメビウスを派遣。しかし、そこには囚われたウルトラマンヒカリと、倒したはずの暗黒四天王の姿があった。さらに、謎のロボット戦士・メカザムも現れる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

怪獣墓場に異変が発生

2009年11月25日は『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』STAGE I「暗黒の墓場」がリリースされた日です。M78星雲・光の国では、ゾフィーが「怪獣墓場で正体不明の襲撃を受けた」というウルトラマンヒカリからのメッセージを受け取っていた。怪獣墓場とは、命を落とした怪獣たちの魂が流れ着く神聖な場所だ。最近、各地でマイナスエネルギーが感知されるという謎の状態が発生していることもあり、ゾフィーはウルトラマンAとウルトラマンタロウ、そして近くをパトロールしているウルトラマンメビウスを現場に向かわせる。

怪獣墓場でAたちは、かつて地球でメビウスに敗れたメフィラス星人、デスレム、メビウスキラーと遭遇。復活した彼らはアーマードメフィラス(G)、デスレム(G)、メビウスキラー(G)にパワーアップしていた。さらに、メビウスも怪獣墓場に向かう道中でグローザム(G)と彼が操るインペライザーに遭遇し足止めをされてしまう。

アーマードメフィラス(G)たちの目的は、怪獣墓場の深部にある「炎の谷」に封印されたギガバトルナイザーだった。ギガバトルナイザーは、かつてウルトラマンキングによって封印された、100体の怪獣を意のままに操ることができるというアイテムだ。アーマードメフィラス(G)は、人質にとったヒカリの姿を見せ、Aとタロウを拘束してしまう。
次のページへ メカザムが現れる
25 件