11月24日 ウルトラマンコスモス テックブースター出撃! 地球に迫る遊星ジュラン

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月24日(2001年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月24日」(2001年)。
カオスパラスタンと戦うウルトラマンコスモス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2001年7月7日より放送が開始された『ウルトラマンコスモス』。心優しき青年・春野ムサシは、怪獣をむやみに殺さず保護するという目標を掲げるチームEYES(アイズ)に入隊。ムサシは子どものころに出会ったウルトラマンコスモスと再会し、一心同体となって怪獣と人間の共存という理想のために戦う。

ムサシの宇宙開発センター時代の同期で、ライバルでもあるミツヤ隊員は遊星ジュランで調査を行っていた。しかし、突如ミツヤとチームEYESの交信が途絶え、さらにジュランが地球に激突しようとしていることが判明。EYESはミツヤを助けるため、新型メカ・テックブースターでジュランに向かう。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

遊星ジュランが地球に接近する

2001年11月24日は『ウルトラマンコスモス』第21話「テックブースター出動せよ(前編)」が放送された日です。1000年に一度、太陽系のある軌道を通過する遊星ジュラン。その星で生命反応をキャッチしたSRC宇宙開発センターは探査船「ワルツ」を打ち上げ、調査を行った。ワルツに乗り調査に向かったのは、ムサシの宇宙開発センター時代の同期で、ムサシ曰くライバルでもあるミツヤ隊員だった。

ムサシは自分より先に宇宙飛行士になったミツヤに自分が負けてしまったと語るが、実際はミツヤのことを誇りに思っていたのだった。そんなミツヤから、チームEYESに通信が入る。ミツヤは地球の古代文字に似たものが書かれている石碑を発見し、EYESに連絡をしてきたのだ。ワルツに搭載された翻訳システムで解析したところ、「守護獣」、「魔獣」、「天変地異」、「星の軌道」という不穏なワードがでてきたらしい。さらに、ミツヤは話を続けるが、突然通信にノイズが入り、ミツヤが何かに襲われるような声をあげると交信が完全に途絶えてしまう。

さらにその後、ジュランが急に軌道を変え、96時間後に地球に衝突してしまうことが判明。防衛軍は直ちに対策会議を開き、ジュランを超高性能ミサイルで爆破することを決定した。しかし、ジュランにはまだミツヤがいる。ヒウラ ハルミツキャップは防衛軍と交渉。石碑の写真を見せ、ジュランの軌道を戻すことができる可能性を訴えた。防衛軍はタイムリミットを経過すればミサイルを発射することを条件に、EYESにジュランへ向かうことを許可したのだった。
次のページへ ジュランでカオスパラスタンに遭遇!
27 件