11月6日 ウルトラマントリガー イグニスがトリガーダークに変身する!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月6日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月6日」(2021年)。
メツオーガと戦うウルトラマントリガー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全6枚)
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS-SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

トリガーダークの闇のエネルギーを取り込んだトレジャーハンターのイグニス。彼は、さらに研究室から試作型のGUTSスパークレンスとブランクキーを盗み出し、それらに闇のエネルギーを注入。ブラックスパークレンスとトリガーダークキーを完成させた。そして、トリガーダークへと変身。夜の街に現れたのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

トリガーダークが出現

イグニスが変身したトリガーダーク  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年11月6日は『ウルトラマントリガー』第16話「嗤う滅亡」が放送された日です。倒したはずのトリガーダークが出現した。ケンゴはウルトラマントリガーに変身し応戦。その凄まじいパワーに圧倒されるものの、トリガーダークはカラータイマーを点滅させると姿を消す。イグニスは、まだトリガーダークの力を完全に制御できていなかったのだ。

一方、この戦闘で地中から謎の球体が出現。翌日、ケンゴ、ヒジリ アキト隊員、シズマ ユナ隊員は調査に向かう。その場には、闇の巨人のひとりであるヒュドラムも様子を見にきていた。この物体は、ヒュドラムが地球に持ち込んだものだったのだ。すると、ヒュドラムを探してイグニスが登場。母星の敵であるヒュドラムに、イグニスはトリガーダークに変身して襲撃。ヒュドラムも巨大化し戦闘が開始された。

しかし、力を制御できていないトリガーダークが自分の相手にはならないと感じたヒュドラムは「獣は獣と遊んでいなさい」と言い放ち、球体にエネルギーを流し込むと去っていった。すると、球体から怪獣・メツオーガが出現。それは、惑星すら食べてしまう、伝説の魔獣と恐れられている怪獣だった。トリガーダークはメツオーガに攻撃を仕掛けるが、メツオーガはトリガーダークを食べようと襲いかかってくる。そして、バリアを展開しトリガーダークごと地中に潜っていったのだった。
次のページへ トリガーとナースデッセイ号が連携攻撃を行うが…
27 件