8月3日 ウルトラマンタイガ 召喚士が呼び出すセグメゲルが暴れる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月3日(2019年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月3日」(2019年)。

セグメゲルと戦うウルトラマンタイタス  ©円谷プロ PHOTO/講談社

2019年7月6日より放送が開始された『ウルトラマンタイガ』では、さまざまな宇宙人が密かに暮らす地球で、主人公・工藤ヒロユキがウルトラマンタイガ、ウルトラマンタイタス、ウルトラマンフーマに変身し、宇宙人が関係する事件を解決しながら平和を守っていく。

街にセグメゲルが出現。ヒロユキはタイガに変身して戦うが、敵は姿を消した。消えた怪獣の捜索に向かったピリカだったが、仕事をサボってショッピングをはじめてしまう。そこで、ピリカは葵という女性と出会い意気投合するが……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

消えたセグメゲル

2019年8月3日は『ウルトラマンタイガ』第5話「きみの決める未来」が放送された日です。街に怪獣・セグメゲルが出現。民間警備組織E.G.I.S.に勤めるヒロユキはウルトラマンタイガに変身して戦うが、セグメゲルは姿を消してしまった。E.G.I.S.に戻ったヒロユキだったが、そこに謎の男性が訪ねてくる。男性は、セグメゲルに滅ぼされたダマーラ星人で、セグメゲルはセゲル星人が地球を自分の領土にするために出現させたらしい。

セグメゲルは「召喚士」によって召喚される。E.G.I.S.は召喚士を探すことになり、ヒロユキも捜索のため、外に出ようとした。しかし、先ほどの戦いで怪我をしたため、残ってピリカの手伝いをすることに。しかし、ピリカも現場でセグメゲルの召喚方法と生態を調べると言い、外出してしまう。事務所にひとり残されたヒロユキは、防犯カメラのチェックをすることになった。

当初はまじめに仕事をしていたピリカだったが、ショッピングモールで気に入った服を見つけると、瞬時に購入を決意。すると、隣にいた女性も、色の違う同じデザインの服を買おうとしていた。さらに、その服に合う靴を見つけるピリカと女性。ふたりは意気投合して仲良くなる。
次のページへ葵がセグメゲルの召喚士だった!
23 件