4月29日 ウルトラマンUSA スコット・チャック・ベスが初登場!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 4月29日(1989年)

テレビマガジン編集部

明日、2022年4月29日より配信が開始される『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』で、ウルトラマンスコット、ウルトラマンチャック、そしてウルトラウーマンベスといった、かつて地球を守るために地球人と一体化し「ウルトラフォース」のメンバーとなって戦った3ヒーローの活躍が久しぶりに描かれる。スコットの声はオリジナルと同じ古谷 徹さんが演じることも話題になった。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「4月29日」(1989年)。日米合作アニメ『ウルトラマンUSA』が劇場公開された。

地球を守る3人のウルトラマン。左からウルトラウーマンベス、ウルトラマンスコット、ウルトラマンチャック  ©円谷プロ 

『ウルトラマンUSA』はアメリカのハンナ・バーベラ・プロダクションと円谷プロダクションが提携して製作した日米合作アニメ作品。日本では1989年に『ウルトラマン大会(フェスティバル)』のプログラムのひとつとして劇場公開された。本作には地球を救うために派遣された「ウルトラチーム」のウルトラマンスコット、ウルトラマンチャック、そしてウルトラウーマンベスが登場。地球人と一体化し「ウルトラフォース」として、地球に飛来したソーキン・モンスターとの戦いを開始する。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

アクロバットチームがウルトラマンに!

1989年4月29日は『ウルトラマンUSA』の上映が開始された日です。アメリカ空軍のアクロバットチーム「フライング・エンジェルス」のスコット・マスターソン大尉、チャック・ギャビン大尉、ベス・オブライエン中尉は、アクロバットショーの最中に謎の光と遭遇。機体は操縦不能になり墜落してしまうが、なんと3人は無傷で生還した。しかし、彼らが生還したことを不審に思ったクーパー将軍は、3人の復隊を認めず、スコットたちは休暇を取らされてしまう。

その後、3人は謎の電報を受け取り、ゴルフ場を訪れた。彼らを呼び出したグリーンキーパーのウォルター・フリーマンは、3人をゴルフ場の地下にある秘密基地に案内。事情を説明しはじめる。M78星雲の惑星・ソーキンが原因不明の爆発を起こし、惑星種族の凶暴なソーキン・モンスターが隕石となって地球に落下した。ソーキン・モンスターたちから地球を守るためにウルトラチームが派遣されたが、彼らはチャックたち3人の事故に遭遇し、一体化することでその命を救ったという。

チャックたちは小型万能戦闘機のウルトラジェットに搭乗し発進、ラシュモア山にあるリンカーン大統領像の口に隠された前線基地に到着した。そこで、チャックたちをサポートする3体のロボットに出会う。そしてチャックたちは「ウルトラフォース」を結成し、ソーキン・モンスターと戦う決意をするのだった。

戦いをサポートするロボットたち。スコットたちによってニックネームがつけられる。左からユリシーズ、アンディ、サムソン  ©円谷プロ

次のページへ3大ウルトラマンの戦いが始まる!
33 件