2児のママで料理のプロが教えるおうちクリスマスメニュー「ハニージンジャーチキン」いつもの鶏もも肉が大変身

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

もうすぐクリスマスシーズン到来。おうちクリスマスは、とびきり楽しい家族時間にしたいですね。

簡単にできて見た目も豪華な「おうちで楽しむクリスマスレシピ」をご紹介!

教えてくださったのは、2児のママでフードコーディネーターの松岡明理さん。

今回は、そのまま食べても、自家製トルティーヤに包んでもおいしい、

「ハニージンジャーチキン」です!

ぜひ作ってみてくださいね!

ハニージンジャーチキン

【具材】ハニージンジャーチキン

【材料(4人分)】
鶏もも肉…2枚
パプリカ(赤・黄)…各1/4個
サラダ油…適量
薄力粉、塩、黒こしょう…各適量


しょうゆ、酒…各大さじ3
はちみつ…大さじ2
しょうがのすりおろし…1かけ分

作り方

作り方

1 鶏肉に塩、黒こしょう少々をふり、全体に薄く薄力粉をまぶす。

2 フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏肉を皮目を下にして入れる。中火で焼き、皮にこんがりと焼き色がついたら裏返す。裏面にも焼き色がついたらAを加えてふたをし、弱めの中火で5分ほど焼く。

3 2に1cm幅に切ったパプリカを加えて焼き、たれをからめる。
鶏肉は焼く前に薄力粉をまぶすことで、調味料のからみがよくなっておいしく仕上がる。

トルティーヤ生地

【材料(8枚分)】

強力粉…170g
コーンミール…30g
塩…少々


オリーブオイル…大さじ2
ぬるま湯…100ml
作り方

1 ボウルにAを入れてはしで混ぜる。Bも加えてザッと混ぜ、生地がまとまるまで5分ほどこねる。

2 1にラップをして、常温で30分ほど寝かせたら、生地を8等分する。それぞれをめん棒で直径13cm~14cmくらいまで薄く丸くのばす。

3 強火で熱したフライパンに2を入れ、片面30秒ずつサッと焼く。焼き上がったら、乾燥しないようふきんに包んで蒸らす。
薄くのばして焼きすぎないのがコツ。焼き上がったらふきんにはさむことで、しっとりして巻きやすくなる。
簡単レシピでこんなに豪華! おうちで華やかなクリスマスパーティを楽しんでくださいね!
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐︎

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...