まだ間に合う! かけこみクリスマス! 市販スポンジで子どもと手作り「サンタケーキ」

2児のママでフードコーディネーターの松岡明理さんのらくうまレシピ

フードコーディネーター:松岡 明理

もうすぐクリスマスシーズン。おうちクリスマスは、とびきり楽しい家族時間にしたいですね。

見た目は豪華だけど、レンチンや市販品を上手に取り入れた簡単「おうちで楽しむクリスマスレシピ」をご紹介!

教えてくださったのは、2児のママでフードコーディネーターの松岡明理さん。簡単においしく作れる工夫がいっぱいです!

今回は市販のスポンジケーキを使った簡単クリスマスケーキ。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!

サンタケーキ

【材料(直径18cmのスポンジケーキ1台分)】
スポンジケーキ(18cm・市販品)…1台
いちご…1パック
キウイ…1個
生クリーム…400ml
砂糖…大さじ3
チョコペン…1本
粉糖…適量

作り方

作り方

1 スポンジケーキは厚みを半分に切る。いちごは飾り用を5~6個残して、薄い輪切りにし、キウイも皮をむいて薄い半月切りにする。

2 生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。

3 スポンジの上に薄くクリームを塗り、1のいちごとキウイを並べる。さらにクリームを塗り重ね、もう1枚のスポンジをのせてサンドする。

4 星形の絞り口金をセットした絞り出し袋にクリームを入れ、3に写真のようにクリームを絞る。飾り用のいちごは1個を残して縦半分に切り、上部にのせてサンタの帽子にする。帽子のてっぺんにもクリームを絞り、粉糖をふる。

5 残りのいちごは、薄い輪切りをほっぺに、残りを鼻にする。チョコペンでバランスよく目と口をかき、側面にもクリームを塗る。
簡単レシピでこんなに豪華! おうちで華やかなクリスマスパーティを楽しんでくださいね!
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐︎

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...