2021.10.24

毎日公開!〔おにぎりレシピ30〕24個目 ジャックオランタンのオムライスおにぎり

ケチャップライス作りは電子レンジで簡単手間いらず

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

新米のおいしい季節到来! 親子で食べたい、おにぎりレシピ30品を毎日公開中。
週末は特別編。ハロウィンにちなんだおにぎりレシピ。
24個目は「ジャックオランタンのオムライスおにぎり」です。

ジャックオランタンのオムライスおにぎり

【材料】2個分
・ごはん 200g(お茶碗大盛り1杯)
・卵 2個
・ソーセージ 2本
・サラダ油 小さじ1
・ケチャップ 適量
(A)
・ミックスベジタブル 40g
・ケチャップ 大さじ2
・塩 少々

【作り方】

① ソーセージを1㎝幅に切る。ボウルにソーセージ、Aを入れ、ラップをふんわりとかけて、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。取り出したら、ごはんを入れてよく混ぜる。
撮影:森﨑一寿美

②フライパンにサラダ油を熱したら、ボウルに割り入れてよく混ぜた卵を流し入れ、薄焼き卵を2枚焼く。焼き上がったら、皿やまな板の上で粗熱をとる。ラップの上に薄焼き卵をのせ、二等分にした①をのせ、ラップごと包む。ラップを剥がしたら、ケチャップで目や鼻、口を描く。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

人気のオムライスもハロウィン仕様に!
撮影:森﨑一寿美

子どもに大好評のオムライス。
今回は、ケチャップでジャックオランタンを描いてハロウィンらしく。
野菜はミックスベジタブルを使って、下ごしらえの手間を省きました。

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...