2021.10.03

毎日公開!〔おにぎりレシピ30〕3個目 削りぶし&クリームチーズごはんのおにぎり

程よく溶けたクリームチーズがクリーミー!

寄稿家:濱田恵理

撮影:森﨑一寿美

お米のおいしい季節到来! 今すぐ食べたいおにぎりレシピ30品を紹介。
3個目は、旨みたっぷりの削りぶし(かつおぶし)と、クリーミーなクリームチーズを混ぜ込んだごはんを握った、「削りぶし&クリームチーズごはんのおにぎり」です。

削りぶし&クリームチーズごはんのおにぎり

【材料】2個分
・ごはん 200g(お茶碗大盛り1杯)
・焼きのり 適量
(A)
・削り節 1パック(約5g)
・クリームチーズ 50g
・しょうゆ 小さじ1

【作り方】

①ボウルにごはんとAを入れる。
撮影:森﨑一寿美

②①をよく混ぜてから二等分にし、三角おにぎりを2個握る。最後にのりを巻く。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

削りぶしとクリームチーズの絶妙な味わいはクセになりそう!
撮影:森﨑一寿美

クリームチーズはごはんの熱で程よく溶けるので、細かくカットしなくてOK。
切らずにボウルに入れ、混ぜ合わせるときに適度な大きさにすれば包丁を使わずに済みます。
しょうゆを入れることで、削りぶしともまとまりのある味になりますよ。

寄稿家紹介

濱田恵理 はまだえり

ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、ウェブ媒体の編集・ライティングに携わる。ジャンルは主に食やインテリア、マネー、防災などの暮らしまわりやインタビューなど。料理&スタイリングを担当することも多い。料理、デパ地下やスーパーのパトロール、お取り寄せ、喫茶店巡りが好き。得意なのは“簡単で美味しい家庭料理”。