2022.01.31

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕海苔のみそ汁(毎日公開:15杯目)

焼き海苔を入れた大胆みそ汁! まるであおさ汁のような風味ある1杯

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

子育て中の食卓に欠かせない、万能料理・みそ汁。
しかし、頻繁に作るものだからこそ、飽きないようにアレンジ方法や、普段使わない食材のヒントがほしいものですよね。

そこで、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに子どもと一緒に食べたいみそ汁レシピを教えていただきました。

みそ汁レシピは30日連続でご紹介していきます。毎日のごはん作りの参考にしてみてください。

15杯目は、子どもが大好きな焼き海苔を大胆にみそ汁に入れたアイデアレシピ「海苔のみそ汁」です。

海苔のみそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・焼き海苔(全形) 1枚
・万能ねぎの小口切り 適量
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①焼き海苔1を手でちぎる。

【ポイント】
海苔はちぎりながら鍋に入れていくと、最初と終わりで時間差が生まれてしまいます。事前にちぎっておき、一気に入れるのが◎。

撮影:森﨑一寿美

②鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1を入れて沸かし、みそ大さじ2を溶く。①の焼き海苔を入れて混ぜ、お椀によそう。最後に万能ねぎ適量をトッピングする。

【完成】

まるで、あおさのみそ汁のような1杯が出来上がりました!  撮影:森﨑一寿美

「パントリーにストックしてある『焼き海苔』をみそ汁に入れちゃいました!
 
空気に触れて、湿気ってしまった海苔も活用できますよ。

海苔を入れたあと、長時間加熱してしまうと風味が飛んで、おいしさが逃してしまうので、あくまでもさっと煮るのがポイントです。

そのままはもちろん、ごはんを入れて食べてもおいしいです!」(濱田さん) 

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...

みそ汁レシピ30カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング