時短&少ない材料!「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【5月】

オシャレでかわいいのに、かんたんでおいしい子どもメニューをフードコーディネーター菖本幸子さんが伝授

フードコーディネーター:菖本 幸子

時短&少ない材料!「子どもが“本当に食べてくれる”レシピ」【5月】
少ない材料、手順で完成! 季節感のあるメニューで、簡単でかわいくて子どもがもりもり食べてくれるレシピを毎月お届けします。

「せっかく作ったのに食べない」「同じものばかり食べたがるから、献立を考えるのが大変」……などなど、子どもの食事作りに尽きない悩みをお助け!

「かんたんに作れて+ほんとにちょっとのアイディアをプラスする」と、子どもが本当に「食べるようになる!」という、自信を持ってすすめられるレシピです。もちろん大人が食べても美味しい!

教えてくださったのは、フードコーディネーターの菖本幸子さんです。

5月メニューは「くまさんおいなり」&「こいのぼりエビフライ」

おすすめPoint!

子どもに人気のおいなりさんを、かわいいくまさんにアレンジ! 油揚げから手軽に作れます。
火を使わないエビフライ! オリーブオイルを含ませたパン粉をまとわせ、オーブントースターでチン。

「くまさんおいなり」

くまさん型にかわいくアレンジしたおいなりさんは、嚙むとおいしい煮汁がじゅわ~っ。食が進みます!
【材料(4個分)】

油揚げ…2枚


砂糖…大さじ2
醬油…大さじ1
ツナ缶水煮の汁…大さじ1
水…85ml
(※ツナ缶水煮の汁大さじ1に水を加え、合わせて100mlに計量すると簡単です。)

ごはん…200g


Aの油揚げ煮汁…大さじ1
ツナ(ツナ缶水煮の汁気をきったもの)…35g
砂糖…小さじ1
米酢…小さじ1
ごま…適量
塩…少々

★くまの顔パーツ
海苔…適量
スライスチーズ…適量
マヨネーズ…微量
「くまさんおいなり」の材料はこちら。
作り方

1 油揚げの表面に菜箸を当てて、コロコロと転がす。半分に切って、指でそっと広げて口を開く。

2 1に熱湯を回しかけ、油抜きをする。(油が抜けることで味の染み込みが良くなります。)

3 耐熱タッパーにAを入れ、蓋をしないで電子レンジ(500W)で1分加熱。よく混ぜたら2の油揚げを加える。
このように煮汁に油揚げを加えて電子レンジへ。おいなりさんの揚げが簡単に作れます。
4 蓋を少し隙間をあけてのせ、電子レンジ(500W)で3分加熱し、油揚げの上下を返してさらに3分加熱。粗熱がとれるまで置く。

5 Bの材料を混ぜ、熱いごはんに回しかけ、切るように混ぜる。
(ごはんが冷めていると味が染み込みにくいので、熱いごはんに混ぜてください)

6 油揚げを重ねて軽くおさえて汁気をしぼり、5のごはんを1/4ずつつめる。
(煮汁は油揚げにしっとり残る程度がおいしいです)
上の左右の端にはごはんをつめないことで、くまさんの耳の形になります! ティースプーンを使うとつめやすいです。
ごはんをつめたら、油揚げの下部は重ねて片側に折ります。
7 顔パーツをはりつける。海苔カッターで海苔を目・鼻・口の形に抜き(または、はさみなどで切り)形作る。スライスチーズを耳と鼻のまわりの形に丸く切り抜き、微量のマヨネーズをぬり、油揚げにはりつける。海苔の目・鼻・口もはりつける。
できあがり!
次のページへ 次は、トースターでチン!「こいのぼりエビフライ」の作り方です。
35 件