プロ直伝四季レシピ! 生魚を使わない「パクパク子ども寿司」

時短&少ない材料で簡単子どもメニュー! 菖本幸子さんの「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【7月】パート2

フードコーディネーター:菖本 幸子

「子どもが“本当に食べてくれる”レシピ」【7月は子ども寿司】
季節感のあるメニューで、簡単でかわいくて子どもがもりもり食べてくれるレシピを毎月お届けします。

「せっかく作ったのに食べない」「同じものばかり食べたがるから、献立を考えるのが大変」……などなど、子どもの食事作りに尽きない悩みをお助け!

「かんたんに作れて+ほんとにちょっとのアイディアをプラスする」と、子どもが本当に「食べるようになる!」という、自信を持ってすすめられるレシピです。もちろん大人が食べても美味しい!

教えてくださったのは、フードコーディネーターの菖本幸子さんです。

7月メニューは特別な日にぴったり「子ども寿司」

おすすめPoint!

生魚はまだちょっと早いお子さん向けに、みんなが好きな具材を集めてお寿司を作ります! かっこいいオトナ気分が味わえて、もちろん味もおいしい、特別な日にも最適なメニューです!
①マグロみたいな【トマト&ツナマヨの握り】
②イカみたいな【はんぺん&きゅうりの握り】
③サーモンみたいな【きんぴら風にんじんの握り】
④レンジでチンで【たまごやき】
⑤納豆軍艦
⑥しらす軍艦
⑦カニマヨコーン軍艦

★付け合わせ
わさびみたいな【刻み枝豆】
ガリみたいな【りんごの薄切り】
「子ども寿司」の具材はこちら。
作り方(シャリの成形)

ご飯…100~120g
寿司酢…小さじ2

炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜ、さっと濡らしたスプーンで酢飯をすくい、ラップにのせ成形する。
大さじをさっと濡らして酢飯をすくい、このようにラップにのせます。
ラップで両側から包み込み、楕円形にまとめていきます。
親指と人差し指できゅっとおさえます。
具材の準備

①トマト&ツナマヨ
トマトは皮をむき、薄切りにする。
ツナにマヨネーズを適量混ぜ、ツナマヨを作っておく。

→ラップの上の酢飯に、ツナマヨをのせ、トマトをかぶせ、再度ラップで形を整える。


②はんぺん&きゅうりの握り
はんぺんときゅうりをそれぞれシャリの大きさに合わせて薄切りにする。

→ラップの上の酢飯に、きゅうり、はんぺんの順にのせ、再度ラップで形を整える。


⑤納豆軍艦
ひきわり納豆にタレを混ぜる、きゅうりは小さく薄くスライスする(きゅうりは、しらす軍艦、カニマヨコーン軍艦にも使います)。

→酢飯に海苔を巻き、上に納豆ときゅうりをのせる。


⑥しらす軍艦
→酢飯に海苔を巻き、上にしらすときゅうりをのせる。


⑦カニマヨコーン軍艦
水分を切った缶詰のコーン、小さく切ったカニカマ、マヨネーズ少々を混ぜる。

→酢飯に海苔を巻き、上にカニマヨコーンときゅうりをのせる。
③きんぴら風にんじん
きんぴら風にんじんの材料はこちら。
にんじん…小さめ1/3本


砂糖…小さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)…小さじ1
ごま油…小さじ1/2
水…小さじ2

1 にんじんの皮をむき、3ミリほどにスライスする。

2 耐熱タッパーにAを入れ、電子レンジ(500W)で30秒加熱し、1のにんじんを加えてからめる。
加熱した調味料に、にんじんを加えて混ぜます。
3 蓋を少し隙間をあけてのせて、電子レンジ(500W)で2分30秒加熱し、混ぜて冷ます。

→ラップの上の酢飯にきんぴら風にんじんをのせ、再度ラップで形を整える。
次のページへ お次は、【レンジでチンでできちゃう、たまごやき】
37 件