時短&少ない材料!「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【3月】

オシャレでかわいいのに、かんたんでおいしい子どもメニューをフードコーディネーター菖本幸子さんが伝授

フードコーディネーター:菖本 幸子

時短&少ない材料!「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【3月】
少ない材料、手順で完成! 季節感のあるメニューで、簡単でかわいくて子どもがもりもり食べてくれるレシピを毎月お届けします。

「せっかく作ったのに食べない」「同じものばかり食べたがるから、献立を考えるのが大変」……などなど、子どもの食事作りに尽きない悩みをお助け!

「かんたんに作れて+ほんとにちょっとのアイディアをプラスする」と、子どもが本当に「食べるようになる!」という、自信を持ってすすめられるレシピです。もちろん大人が食べても美味しい!

教えてくださったのは、フードコーディネーターの菖本幸子さんです。

3月メニューは「ひよこさんおむすび」&「ウィンナー&コーンの三角揚げ」

おすすめPoint!

おむすびを、簡単な材料でひよこさんにアレンジ♪ 見た目も味も抜群です。
小松菜で野菜も摂れて、お弁当にもgood!
三角揚げは、カレー味で食が進みます!

「ひよこさんおむすび」

小松菜の上にちょこんとのったひよこさんたち。立体感のあるくちばしで、とてもかわいいんです。
【材料(5個分)】
★おむすび
ごはん…100g

A
卵(Mサイズ)…1個
鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1/2
植物油(くせのないもの)…小さじ1
塩…適量

★顔パーツ
目→海苔…適量
くちばし→にんじん…適量
頬→ケチャップ…適量

B
小松菜…1株
ベーコン…1/2枚
マヨネーズ…小さじ1/2
「ひよこさんおむすび」の材料はこちら。
作り方(おむすび)

1 耐熱の器にAを入れ、フォークでよく混ぜる。

2 温かいごはんを1に加え、軽くほぐし、再度混ぜる。
ポイントは、卵液とごはんをフォークを使って混ぜること。ごはんがつぶれず、おいしく仕上がります。
3 2を電子レンジ(500w)で1分加熱して取り出し、ほぐし混ぜたら、再度電子レンジ(500w)で30秒加熱する。

4 3のごはんをほぐし混ぜたら、ラップに1/5ほど取り、小さなおむすびを作る。

5 海苔を海苔パンチでぬいて(または、はさみなどで丸く切り)目を作る。にんじんを三角のくちばしの形に切る。

6 4のおむすびのラップを外し、5の顔パーツをはりつけ、頬にケチャップをぬる。
三角に切ったにんじんを、おむすびに刺すようにくっつけて、立体感のあるくちばしを作ります♪
7 Bの小松菜は、根元を切り落とし、1cm幅に切る。細切りしたベーコンとマヨネーズとともに耐熱の器に入れて電子レンジ(500w)で1分30秒加熱してよく混ぜる。

8 7を皿に敷き、その上にひよこさんおむすびをのせればできあがり!
春らしくてかわいい、ひよこさんおむすびの完成!
次のページへ 次は、「ウィンナー&コーンの三角揚げ」の作り方です。
28 件