時短&少ない材料!「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【4月】

オシャレでかわいいのに、かんたんでおいしい子どもメニューをフードコーディネーター菖本幸子さんが伝授

フードコーディネーター:菖本 幸子

時短&少ない材料!「子どもが“本当に食べてくれる”レシピ」【4月】
少ない材料、手順で完成! 季節感のあるメニューで、簡単でかわいくて子どもがもりもり食べてくれるレシピを毎月お届けします。

「せっかく作ったのに食べない」「同じものばかり食べたがるから、献立を考えるのが大変」……などなど、子どもの食事作りに尽きない悩みをお助け!

「かんたんに作れて+ほんとにちょっとのアイディアをプラスする」と、子どもが本当に「食べるようになる!」という、自信を持ってすすめられるレシピです。もちろん大人が食べても美味しい!

教えてくださったのは、フードコーディネーターの菖本幸子さんです。

4月メニューは「お花のカップちらし」&「卵とはんぺんのすまし汁」

おすすめPoint!

ちらしは、具材と調味料をレンチンしてごはんに混ぜて、手軽に作ることができます!

はんぺんは、そのままでも火を通しても美味しく食べられる、幼児食に嬉しい食材で、2品ともに使っているので、合わせて作ってみてください。

「お花のカップちらし」

お花がかわいいちらしは、透明なカップに盛りつけることで中が見えておしゃれ!
【材料(幼児2〜3人分)】

A
にんじん…40g
レンコン…40g
しいたけ…1個
ごま…小さじ1/2

B
米酢…大さじ1と小さじ2
麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…小さじ1
植物油(菜種油や米油などくせのないもの)…小さじ1
塩…適量

ごはん…200g

★飾り
桜でんぶ…適量
はんぺん…適量
きゅうり…適量
「お花のカップちらし」の材料はこちら。
作り方

1 にんじんは皮をむき小さめの細切りにする。レンコンは皮をむき小さめの薄切りにし、さっと水にさらして水気を切る。しいたけは軸を落とし、小さめの薄切りにする。
ちらしの具材A(しいたけ・にんじん・レンコン)を、このように切りそろえます。
2 耐熱タッパーにBを入れ、混ぜたら電子レンジ(500w)で1分加熱する。

3 2にAを加え混ぜ、蓋を少しずらしてのせ、電子レンジ(500w)で3分加熱する。蓋を外して電子レンジ(500w)で1分加熱し、よく混ぜる。

4 3に温かいごはんを入れ、切り混ぜたら器に盛り付ける。(にんじんをお花の飾り用に少量取り分けておく。)

5 はんぺんをお花の型で抜き、半分の厚みにスライスし、きゅうりは輪切りにして半分に切る。

6 4のカップちらしに桜でんぶをふりかけ、5のお花飾りをのせて小さく刻んだにんじんを中心にのせる。
できあがり!
次のページへ 次は、「卵とはんぺんのすまし汁」の作り方です。
29 件