11月19日 ウルトラマンデッカー アガムスがヤプールと結託する!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月19日(2022年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月19日」(2022年)。
テラフェイザー(右)、アリブンタ(左)と戦う、分身した2体のウルトラマンデッカー ミラクルタイプ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンデッカー』は、2022年7月9日より放送が開始された。前年度に放送された『ウルトラマントリガー』の数年後が舞台となっている本作は、『ウルトラマンダイナ』のエッセンスを取り入れた作品。スフィアの襲撃でウルトラマンデッカーの光と出会ったアスミ カナタは、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS-SELECTに入隊し人びとを守るために戦うことを決意する。

TPU技術部のアサカゲ ユウイチロウ博士は、バズド星人のアガムスだった。GUTS-SELECTの巨大ロボ・テラフェイザーをアガムスに奪われ、危機に陥ったカナタは未来人のデッカー アスミに助けられる。ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプに変身しテラフェイザーを撃退したカナタ。デッカー アスミはカナタにアガムスを救うよう願い、未来へ帰っていったのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ヤプールがアガムスと接触

2022年11月19日は『ウルトラマンデッカー』第18話「異次元からのいざない」が放送された日です。カナタたちのもとから姿を消し逃走していたアガムス。ある日、アガムスはTPUの隊員たちに発見され、連行されそうになるも、突如空間が割れ謎の怪物が出現。隊員たちを一掃したそれは、アガムスに手を組まないかと持ちかける。その怪物は、ウルトラヒーローを目障りに思う異次元人 ヤプールだった。

突然街が陥没するという事件が発生。GUTS-SELECTは陥没した街の地下に高エネルギーを観測する。そのエネルギーは凄まじく、怪獣を超越した「超獣」とでもいうべきものだった。カナタ、キリノ イチカ隊員、リュウモン ソウマ隊員は調査に向かうが、カナタは発見されたという連絡が入ったアガムスのことが気がかりだった。すると、空間が割れ、カナタそっくりの人物が出現。偽物のカナタと引き換えに、カナタはアガムスによって異次元に連れ去られてしまう。

再び対峙したカナタとアガムス。アガムスによると、バズド星が滅びた原因は、人類が宇宙に進出したためらしい。カナタは未来の地球人が何をしたのかと問いかけるが、アガムスは話を聞こうとせず、カナタに宿るウルトラマンデッカーの力を危険だと言い殴りかかってきた。カナタは反撃しようとするが拳を下ろし、アガムスを救うにはどうすれば良いのかと考える。しかし、カナタの想いは逆にアガムスの怒りを燃え上がらせてしまうのだった。
次のページへ ヤプールのアリブンタが出現!
25 件