8月20日 ウルトラマン80 ガモスを追って宇宙Gメンがやってくる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月20日(1980年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月20日」(1980年)。
ガモスと戦うウルトラマン80  ©円谷プロ
1980年4月2日より放送が開始された『ウルトラマン80』。中学校の教師であり、地球防衛軍の怪獣・怪事件の対策チームUGMの隊員でもある矢的 猛がウルトラマン80に変身。人間の憎しみや悲しみといったマイナスエネルギーが生み出す怪獣に立ちむかう。

街が一夜にして破壊される事件が発生。事件現場で謎のエイリアンが発見される。しかし、そのエイリアン・L85星人は、本来は平和を愛する宇宙人だった。猛はL85星人・ザッカルと接触。彼は、怪獣・ガモスを追って地球にきた宇宙Gメンだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

事件現場に現れる謎の宇宙人

1980年8月20日は『ウルトラマン80』第21話「永遠(とわ)に輝け!!宇宙Gメン85」が放送された日です。一夜にして街が破壊され、多くの人々が殺されるという事件が多発。UGMの国際本部で緊急会議が行われ、参加したオオヤマキャップは事件の情報を持って帰還した。

事件現場で目撃されたエイリアンの写真を隊員たちに見せるオオヤマキャップ。しかし、そこに写っていたのは、平和を愛するL85星人だった。猛はL85星人が破壊や殺戮をするわけはないと訴えるが、自分がウルトラマン80であることを秘密にしている猛には証拠を出すことができず、「勘でものを言っているのか」と𠮟られてしまう。

その後、美ヶ谷にUFOらしき物体が出現したという情報が入り、猛たちは現場に急行。すると、写真で見たL85星人を発見した。隊員たちは手分けして逃走したL85星人を捜索。猛は古い小屋の中に気配を感じ、そこでL85星人と対面する。相手は猛が80であることに気づいており、怪我をしたL85星人に何か事情があると察した猛は、仲間たちにL85星人を発見したことを黙っていたのだった。その直後、怪獣・ザッカルが出現。猛はL85星人をその場に残し、戦いに向かう。
次のページへ ザッカルは宇宙Gメンだった!
26 件