11月22日 マックスがピンチに! ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月22日(2020年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月22日」(2020年)。
ゴーデス細胞を注入されてしまうウルトラマンマックス  ©円谷プロ
『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』は、YouTubeのウルトラマン公式チャンネル「ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD.」で公開された『ウルトラギャラクシーファイト』の第2弾にあたる作品。前作『ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ』はウルトラマンゼロおよびウルトラマンギンガ〜ウルトラマンR/Bのニュージェネレーションウルトラマンが登場したのに対し、本作はさまざまな世代のウルトラヒーローが登場。歴代戦士の新たな活躍や側面が描かれる。

惑星ミカリトの調査にやってきたマックスとリブットは、スラン星人の攻撃を受ける。時を同じくして、ユリアン、ソラ、80はルーゴサイトと遭遇した。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

マックスがスラン星人の罠にはまる

2020年11月22日は『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』Episode 1が配信開始された日です。文明監視員のウルトラマンリブットは、先輩のウルトラマンマックスとともに惑星ミカリトを訪れた。急激に衰えるミカリトを不審に思うマックスだったが、そこでマガオロチの卵を発見。さらに、卵を守るように怪獣・ヘルベロスが現れる。ヘルベロスに挑むマックス。リブットもそれを援護するが、突如スラン星人が現れマックスとリブットを奇襲。マックスは触手に捕らわれ、体が怪獣に変貌するゴーデス細胞を注入されてしまう。リブットはマックスの指示を受け、宇宙警備隊に報告するために撤退したのだった。

同じころ、惑星カノンで公務を終えたユリアンは、補佐を務める光の国の女性科学者・ソラとカノンをあとにしようとしていた。しかし、ふたりの前に怪獣・ルーゴサイトが出現。本来は、宇宙に害を及ぼす存在を排除するルーゴサイトがカノンに現れたことにユリアンは驚く。ルーゴサイトから攻撃を受けそうになるユリアンたちであったが、ユリアンに危機が迫ったときに備えて待機していたウルトラマン80が登場。ルーゴサイトと戦いを開始。ルーゴサイトは80のバックルビームを受けると姿を消してしまった。
ソラ(左)とユリアン(右)  ©円谷プロ
次のページへ リブットがマックス救出を誓う
26 件