10月18日 ウルトラマンダイナ 少女が心を通わせた生物は凶暴な怪獣だった!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月18日(1997年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月18日」(1997年)。
ギャビッシュと戦うウルトラマンダイナ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
“平成ウルトラマンシリーズ”第2作の『ウルトラマンダイナ』は、宇宙の「光」と出会ったアスカ・シンの物語。防衛隊・スーパーGUTSの新米隊員であるアスカはウルトラマンダイナに変身し、フラッシュタイプ、ミラクルタイプ、ストロングタイプの3形態を駆使して謎の宇宙球体スフィアの脅威から地球を守る。

怪獣災害により両親を失った孤独な少女が、小さな宇宙生物と出会う。しかし、その正体は残虐な怪獣・ギャビッシュだった。スーパーGUTSはギャビッシュを捕獲しようとするダイス星人とともに、ギャビッシュに挑む。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎の男が暗躍する

1997年10月18日は『ウルトラマンダイナ』第7話「箱の中のともだち」が放送された日です。アスカとユミムラ・リョウ隊員は、怪獣災害で家族を亡くした子どもたちが引き取られている養護施設・カトレア学園を訪れていた。元気にアスカたちと遊ぶ子どもたち。しかし、由香という少女だけは心を開いてくれない。由香は住んでいたマンションを怪獣に破壊され、両親と友人をいっぺんに失っていた。由香を心配して話しかけるリョウだったが、由香は自分だけの友だちがいると言い、小さなカプセルを見せてくる。

そのカプセルは、由香が海岸で拾ったもので、中には、小さな生物が入っている。リョウはそのカプセルについて詳しく聞こうとするが、由香はそれを嫌がりその場から走り去ってしまう。しかしその後、由香の目の前に、銃を持った謎の男が現れる。ユカを捜しにきたアスカたちは男を気絶させ、二人をTPC総合本部基地・グランドームに連れていく。
カプセル状の檻の中にいた小さな怪獣  ©円谷プロ
グランドームでは、由香が持つカプセルの分析も行われた。結果、カプセルの中身は宇宙生物のギャビッシュであることが判明。カプセルの中の生物が男に狙われていると考えたスーパーGUTSだったが、アスカは男が由香の持つカプセルを撃たなかったことに違和感を覚えていた。
次のページへ ギャビッシュは凶暴な怪獣だった!
26 件