あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月25日」(2020年)。
演習中のストレイジの前に、かつてウルトラマンジードやウルトラマンオーブが戦ったギルバリスが現れる。さらに、それを追って朝倉リクが登場。ハルキと同じウルトラゼットライザーとウルトラメダルで、リクは新たなジードに変身した!
ウルトラマンジードが登場!
ハルキたちは応戦するが、ギルバリスのハッキング能力で特空機のコントロールを奪われてしまう。すると、新たにもう1体、未確認物体が飛来。ウルトラマンジードの新たな姿・ウルトラマンジード ギャラクシーライジングが現れる。必殺技のレッキングフェニックスでギルバリスを撃破したジードだったが、ギルバリスのコアは逃走。ジードもあとを追って飛び去っていく。しかし、ジードはコアを見失ってしまい変身解除。朝倉リクの姿に戻る。するとそこに、ヘビクラが現れた。
怪獣を凶暴化させる、ウルトラマンベリアルの細胞の破片「デビルスプリンター」。それにより、ジードたちに倒されたギルバリスは復活してしまった。惑星アインでの戦いで本来の変身アイテムであるジードライザーが壊れてしまったリクは、ウルトラマンヒカリが作ったウルトラゼットライザーで新たな変身が可能となり戦いを続けるも、その後ギルバリス追跡中に友人のペガッサ星人 ペガと離れ離れになってしまったらしい。