11月24日 ウルトラマンX エックスに恋する怪獣が現れる!?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月24日(2015年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月24日」(2015年)。
ムーに懐かれるウルトラマンエックス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第3作の『ウルトラマンX』は、『ウルトラマンギンガ』、『ウルトラマンギンガS』に引き続き『新ウルトラマン列伝』内で2015年7月14日より放送が開始された。特殊防衛チームXio(ジオ)のメンバーである大空大地は、ウルトラマンエックスとユナイト(一体化)し、怪獣や宇宙人に立ち向かう。

幼馴染みの菜々子に対し、密かに想いを寄せるXioの風間ワタル隊員。しかし、菜々子はワタルとコンビを組む貴島ハヤト隊員と知り合い、ふたりは親密な仲になってしまう。そんな中、街に怪獣・ムーが出現。ムーはエックスにじゃれつきはじめる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ムーが地球に飛来

2015年11月24日は『ウルトラマンX』第18話「ワタルの恋」が放送された日です。密かに想いを寄せている、幼馴染みの菜々子がアルバイトをしている喫茶店に通うワタル。すると、ハヤトがやってきた。誤って水をこぼしてしまった菜々子に、優しく対応するハヤト。後日、所属しているラグビーチームの試合に出場したワタルは、応援にきた菜々子にいいところを見せようと張り切っていた。しかし、応援にはハヤトもやってくる。菜々子の隣に座ったハヤトは菜々子と親密そうに話をはじめ、気が気でないワタル。

そんな中、空から謎の物体が飛来。ワタルはジオデバイザーで本部に連絡を取ろうとするが、なぜかジオデバイザーが起動しなかった。Xioの基地であるオペレーションベースXに戻ったワタルとハヤト。どうやら、飛来した物体・ムーは強力な電磁波を発しており、周囲の機械が使用不能になっているようだ。ワタルたちは現場に向かうが、ムーはどこかに飛び去ってしまった。

その後、ムーの電磁波は怪獣を凶暴化させて、ウルトラマンエックスを弱体化させる「ダークサンダーエナジー」の発生率を上げていることが判明する。だが、ムーはそれを意図して行っているわけではないようだ。そして、ムーが再び出現。電磁波と触手で街を破壊してしまう。ワタルとハヤトはスカイマスケッティで現場に向かうが、電磁波により機体を思うようにコントロールできないでいた。焦るワタルだったが、ムーが何かを探していることに気づく。
次のページへ ムーはエックスに会うために地球にきていた
23 件