11月8日 ウルトラマンレオ 花咲か爺さんの正体はなんと!?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月8日(1974年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月8日」(1974年)。
宇宙で一番植物の種類が多いバーミン星から来たバーミン星人と戦うウルトラマンレオ  ©円谷プロ
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MAC(マック)のおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人。得意の格闘技で宇宙の平和をまもる。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長を務めていたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でも、ファンの間で語り草になっている。

銀色の灰を蒔くことで、まるで花咲か爺さんのように、街に花を咲かせて回る老人がいた。そして、同じころ、子どもたちが突如眠りに落ち、目を覚まさなくなる事件が発生。そんな中、兄妹喧嘩をした梅田トオルは、妹のカオルに謝るため、老人から花をもらうのだが……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎の花咲か爺さんが子どもたちを眠らせる!?

次のページへ 「眠り病事件」の調査を開始するダンたち
32 件