ステップファミリーが 生後2ヵ月ベビーを連れて「グルキャン」へ!?

スタイリスト・田沼 トモミのブログ 「つぎはぎ家族のパッチワークな毎日」4

スタイリスト:田沼 トモミ

こんにちは。スタイリストの田沼トモミです。

シングルマザーからあれよあれよという間にハンガリー人と子連れ再婚、気づけば現在は3児の母。

Ane♡ひめジャスト世代の小学2年生女子と、イヤイヤ絶頂期の2歳女児、生まれたてほやほやの0歳男児の3きょうだい。純日本人だったりハンガリー人だったり、ハンガリーと日本のハーフだったり……そんなパッチワークファミリーが5人体制になり早2ヵ月が経過しました。

世間はクリスマスモードですが、寒さが厳しくなる前に年内最後にキャンプ! ということで先日お友だちファミリーとグループキャンプ、つまり【グルキャン】へ。
乳幼児連れの我が家の場合、ロケーションよりも手軽さ命!! 我が家のキャンプSTYLEのモットーは以下。
・悪天候の場合は潔く諦める
・自宅から2時間以内のキャンプ場
・オート&電源サイトに厳選
・料理はこだわらずシンプルに(缶詰、インスタント大歓迎)
・冬キャンは回避
この5つは外せません。初心者キャンパーは無理をしない、これ大事。

産後2ヵ月でキャンプ!? そんな声も聞こえてきそうです。が、過去の経験から0歳ベビーがつかまり立ちやらハイハイやらする前にネンネ期で行っちゃったほうがラクでしょ! ということで決行!

が、完全に甘くみてました。相~当~舐めておりました、ワタクシ。

その日は昼過ぎまで雨予報だったので、あえてチェックインを遅らせたもんだから、暗くなる前に設営せねばなりません。

第三子の妊娠でつわりがひどかったため、約1年ぶりのキャンプ。いざ設営をはじめるも、0歳児のミルク作りにオムツ替え、そしてお昼寝不足で不機嫌マックスな2歳児のお相手でたびたび作業は中断……。

良くも悪くものんびり屋でスローペースな夫は一切焦る様子もなく、真っ向から次女のあらゆる要望に応えます。真面目ゆえに適当にあしらえない性格の夫、当然2つの作業は同時に進行できません。まさに男子あるあるです。そんなところが私にとってはちょっぴりイラポイント……なーんてことは口が裂けても言えませんが、一向に設営は進まず……!!
何かと邪魔をしてくる2歳児。
その時、神降臨。

我が家の子どもたちは友人のサイト内で遊ばせてもらい、パパさんにはお手を借りて設営のアシスト、さらには放置されて泣いてる末っ子ベビ男をあやすママ友の存在!! まさに神! 仏!!
おんぶに抱っこ、そんなワードがしっくりくるくらい寄りかからせてもらいやした。まさに、人という字は~~~ってやつですね……。

写真を撮る余裕すらなかったんですが、ママ友のおかげで思い出を残すことができまして。もう感謝しかない。ありがたや~~~。涙

一方、怖いもの知らずで常に四方八方をチョロチョロする次女。気づくと姿が消えるので、「どこ行った?!」と何度生存確認したことか……。ふと隣に目をやると友人サイトで食料を調達してたりして。よかった、生きてる……。
おねーちゃんズや大人が起きてるので、眠たくても終始がんばっていた次女でしたが、焚き火タイムでは流石に疲れたのかチェアーでうとうとモード。子どもたちはスモア、ワタクシはシングルバーナーであたためた缶詰とチープなワインを堪能。見上げれば満点の星空!

このひとときのためにファミキャンをやってるといっても過言ではありません。ホットワインが疲れた体にしみました……。
翌日。

早起きをするも、チビズの世話をしながらまたしても追われるように撤収準備をしたということは言うまでもありません。

それにしてもコールマンのカートは鉄板なのか!?

我が家も友人ファミリーも持参! 家から荷物を搬出したり、現地では頻繁に使うグッズをいれたりと、ごちゃつきがちなサイト内のいい目隠しとして使えます。また、写真のように子どもを乗せたりと、まさにファミキャンには便利なアイテム。(荷体重は不明ですが)
温泉に入ったあと、帰路の車中は完全に魂離脱。写真では伝わりませんが、車内は常に焚き火の香りが漂いまくりです。夫よ、運転お疲れ様でした……。
まだまだ手のかかる乳幼児連れのキャンプは反省点がいっぱい。収納のコンパクトさを考慮してスペックの高いグッズを用意していても、結局組み立てに時間がかかるのが難。ならば多少荷物がかさばっても! 時短ですぐに使えるグッズを当面は揃えようと決意した私でした。もちろんそのためには積載量の多い車種が必須になりますが。

「もうすでにワンポールテントが欲しい」

そんなことを夫にさらっとこぼしましたが、瞬時に「No」と止められました。夫的にキャンプは自然を楽しむための宿泊手段。子どもが大きくなるのは早いし年20回越えのキャンパーではないのだから、と。

うむ、確かに。

ということで当面は幕のチェンジはございません。ちなみに我が家は老舗のogawa、2ルームのティエララルゴ、しっかりしていていい幕です! 今後はお座敷スタイルに挑戦してみたいです。

と、ここで末っ子の写真が一切ないことに気づく……。末っ子あるあるですね……。


それでは、また!
たぬま ともみ

田沼 トモミ

スタイリスト時々ライター

エディトリアルを中心に、広告・カタログ・著名人のスタイリングなど幅広く活動。 ファッションにとどまらず、被写体とその空間スタイリングを得意とし、インテリアやフードなどプロップまわりも同時に担当する。 プライベートでは2児の母。離婚→ひとり親を経てハンガリー人の夫と多様な家族“パッチワークファミリー”を展開中。22年秋に第3子を出産予定。 Instagram blog

エディトリアルを中心に、広告・カタログ・著名人のスタイリングなど幅広く活動。 ファッションにとどまらず、被写体とその空間スタイリングを得意とし、インテリアやフードなどプロップまわりも同時に担当する。 プライベートでは2児の母。離婚→ひとり親を経てハンガリー人の夫と多様な家族“パッチワークファミリー”を展開中。22年秋に第3子を出産予定。 Instagram blog