2021.08.12

くりかえすのが楽しい! 『ねこ ときどき らいおん』読み聞かせのコツ

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」隊長がお教えします

著者:本とあそぼう 全国訪問おはなし隊

読み手 ーーおはなし隊隊長 猪口まり子

※この記事は、講談社絵本通信に掲載の記事を再構成したものです。
 

キャラバンカーに本をたくさん積んで、全国47都道府県におはなしを届ける「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」。
幼稚園や保育所、小学校や図書館、書店など様々な訪問先で、おはなし会を重ねてきたおはなし隊の隊長さんが、子どもたちに人気の絵本の読み聞かせのコツをお教えします!

びっくりするような絵がわりと、くりかえしの楽しさそのままが絵本になった『ねこ ときどき らいおん』。NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の人気の歌が絵本にへんしんしました!
そのまま読んでも十分に楽しめる絵本ですが、訪問先の広島県の幼稚園は、すでに歌を知っている子どもたちがおおぜいいたので、今回は、歌ってあそびながら、『ねこ ときどき らいおん』を読んでみました!

『ねこ ときどき らいおん』
作:藤本ともひこ 講談社

表紙を見せながら、「この歌、みんな知ってるかな〜」と最初に問いかけてあげると、「知ってる〜」の声が返ってきます。さらに、「みんなも歌えたら一緒に歌ってね!」と呼びかけて、子どもたちの気持ちを惹きつけます。

絵をゆっくり見せてから、「じゃあ、みんな行くね」、「せーの」でスタート。そして、「ねこ ねこ ねこ ねこ ねこ にゃあ」と歌い、少し間をとってからゆっくり「ねこ」、と読み始めます。「ときどき」と続けて、「何になるのかな?」と問いかけながらページをめくります。

ねこときどき?
『ねこ ときどき らいおん』より

めくっている間に子どもたちは「ライオン!」と元気に答えてくれますので、「そうだね」と言いながら、「らいおん!」と元気に読みます。そして、みんなの顔を見ながら、絵をゆっくり見せます。子どもたちとペースを合わせながら楽しめるところに、テレビと絵本の違いがでます。

らいおん!
『ねこ ときどき らいおん』より

さらにページをめくり「がお がお がおー!」と、元気よく読みましょう。

次は、さる。
同じように、「さる さる さる さる うきっ」と歌いながら、絵をゆっくり見せます。そして「ときどき」に続いて、「何になるの?」と問いかけます。「ゴリラ!」と返ってきたら、絵をゆっくり見せます。そして、元気よく「うっほっほ うっほっほ うっほっほ!」。    



続いて、ぱんだ。
「ぱんだ ぱんだ ぱんだ ぱんだ」と続けますが、最後の「ぱん!」を強調すると、子どもたちは大喜び。「ときどき」と続けて、今度は「どうするの?」と問いかけます。    

「ひるね!」と返ってくるので、ゆっくり絵を見せながら、「ぐー ぐー ぐー」と寝てる感じを出しながら、ページをめくります。

「みんなも一緒に起こしてあげて!」と呼びかけると、子どもたちも一緒に「おきて! おきて!」の大合唱。そして、絵を指差しながら「起きたね〜」という感じを出します。

おはなし隊隊長が子どもたちに呼びかける

最後は、きんぎょ。
きんぎょも同じように、常にゆっくり絵を見せながら、子どもたちの興味を惹き付けます。きんぎょが「ふぐ!」に変身したら、子どもたちにも「ふぐになって!」と呼びかけて、「ぷーっ、ぷーっ」と言いながら、ページをめくります。子どもたちも一緒になって、「ぷ〜〜っ」と言いながら、ほっぺをふくらませてくれます。    

きんぎょのほっぺのぷっ 
『ねこ ときどき らいおん』より

そして、自分のほっぺに指をあてて、「ぷっ!」とやり、ページをさっとめくったら、しゅーっと本を引いていきます。

ひと呼吸おいて、みんなの顔をゆっくり見まわして、おしまい!

●今回読んだ本

『ねこ ときどき らいおん』
作:藤本ともひこ 講談社

●プラス1冊

おおきなこえで、バナーナ!
はずかしがらずに、バナーナ!
あなたもわたしも、バナーナ!
みんないっしょに、バナーナ!

『バナーナ!』
作:藤本ともひこ 講談社

著者紹介

本とあそぼう 全国訪問おはなし隊

たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を巡回し、幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問している、「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」。1999年7月に、講談社90周年記念事業として、スタートしました。
2007年には第55回菊池寛賞、2018年には、メセナ大賞にも選ばれました。
スタートして以来、通算2万2000回以上の訪問、190万人を超える参加者のみなさん、ありがとうございます。次はあなたの町でお会いできるかもしれませんね!

https://www.kodansha.co.jp/ohanashi/
Twitter:@ohanashitai55