2021.10.23

毎日公開!〔おにぎりレシピ30〕23個目 「枝豆&チーズのハロウィンスティックおにぎり」

ハロウィンパーティの主役になれるスティックおにぎり

撮影:森﨑一寿美

新米の美味しい季節到来! 親子で食べたい、おにぎりレシピ30品を毎日公開中。
週末は特別編。ハロウィンにちなんだおにぎりレシピ。
23個目はデコのりがかわいい「枝豆&チーズのハロウィンスティックおにぎり」です。

枝豆&チーズのハロウィンスティックおにぎり

【材料】2個分
・ごはん 200g(お茶碗大盛り1杯)
・枝豆(冷凍、さや付き)、プロセスチーズ 各40g
・塩 少々
・焼きのり 適量

【作り方】

①枝豆は解凍して、実をさやから取り出す。チーズは1㎝角のさいの目にする。ボウルにごはん、枝豆、チーズ、塩を入れてよく混ぜる。のりはハロウィンモチーフにのりパンチで型抜くか、キッチンばさみで切り出しておく。
撮影:森﨑一寿美

②ラップの上に二等分にした①のごはんをのせ、棒状に伸ばしてラップで包む。①ののりをのせたら、再びラップで包み、上下をリボンで結ぶ。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

枝豆とプロセスチーズがごろごろ入って、おいしい!
撮影:森﨑一寿美

持ち運びやすく、差し入れもしやすいスティックおにぎりに、ハロウィンのデコを施し、パーティ仕様にしました。
のりを好きなモチーフに切ったり、ラップをカラフルなリボンで結んだり、アレンジを楽しんでみてくださいね。

はまだ えり

濱田 恵理

ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、ウェブ媒体の...