2021.11.13

5分でできる朝レシピ 『火を使わない!栄養満点のっけ丼』

親子で美味しい 作り置かない朝ごはん #2

しらすと納豆で栄養満点な和風のどんぶり。出てきた瞬間「絶対に美味しい!」と確信してしまいます。
撮影:井上孝明

午前中はやることがたくさん。朝食、掃除、洗濯、子どもの世話。どれか一つでも楽できたらいいのに……と思いますよね。

今回も、そんな朝におすすめの作り置かない時短レシピをご紹介! 今回のレシピは火を使わないので洗い物も最小限に抑えられます。

材料をご飯に乗せるだけ!

作り方はとっても簡単。材料をご飯の上に乗せて、ソースをかけるだけ。

思いつきそうで思いつかなかったこのメニュー。しらすや納豆を使った栄養満点の元気が出る朝ごはんです。

火を使わない! 栄養満点のっけ丼

【材料 大人1⼈分】
温かいごはん お茶碗1杯分
釜揚げしらす 30g
納豆 1パック
もみのり(味のり)、またはきざみのり 適量
炒りごま 適量

●マヨネーズ 大さじ1
●醤油 小さじ1/2

【作り方】

①●を混ぜ合わせ、ソースを作る。

②丼にご飯を盛り、もみのり、しらすの順に乗のせる。

海苔は刻み海苔や味付きのもみ海苔など、お好みのものでOK。しらすや納豆の量も好みで調節できるのが良いですね。
撮影:井上孝明

③納豆をのせ、炒りごまをかける。
※納豆の苦手なお子さまには、コーン(缶詰)などもおすすめです。

④1のソースをかけたら完成。

一口食べるとしらすの香りが口の中に広がります。納豆とソースの相性も抜群!とっても贅沢などんぶりです。
撮影:井上孝明

具材とソースの絶妙なバランスがとってもおいしいんです! 朝はもちろん、疲れた夜の手間抜きメニューにもぴったりなこの一品。是非作ってみてくださいね!

次回はすし酢を使ったライスサラダを紹介します。さっぱりとしたご飯が美味しくてさらっと食べられる逸品です。

お楽しみに!

村上有紀さんのレシピは『おともだち♡ピンク』にも掲載中!

サンリオキャラクター「ミュークルドリーミー」のとっても可愛いイメージレシピを教えていただきました♪

『おともだち❤︎ピンク 11月号増刊』 価格/980円(本体891円)

おきた さら

沖田 沙羅

1990年東京生まれ。講談社の幼児雑誌「おともだち」などから出版される書籍の編集・ライティングを担当。SNS用の広告や書籍のレイアウト...