2022.02.01

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕冬の根菜コロコロみそ汁(毎日公開:16杯目)

冬根菜がたっぷり入ったみそ汁で免疫力アップ! 

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

どんな食材を入れてもおいしく仕上がり、栄養もバッチリ。子育て中の食卓に欠かせない「みそ汁」。

とはいえ毎日となると、みそ汁でさえ、何を入れようかレシピに悩むというものです。

そこで、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに教えていただいたみそ汁レシピを30日連続で公開中! 毎日のごはん作りの参考にしてみてくださいね。

16杯目は、「冬の根菜コロコロみそ汁」です。栄養満点の根菜類を子どもでも食べやすく、コロコロサイズにカットして、たっぷり入れました。

根菜はお好みで、さといもやごぼうを入れたり、ベーコンやソーセージを加えてみてもおいしいですよ。

冬の根菜コロコロみそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・にんじん、大根、れんこん 各50g
・じゃがいも(小) 1個
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①野菜(にんじん、大根、れんこん各50g、じゃがいも・小1個)は、全て皮をむいて、さいの目に切る。

撮影:森﨑一寿美

②①のれんこんは酢水(材料外)に、じゃがいもは水に、それぞれ10分ほどさらす。

【ポイント】
れんこんは酢水にさらして、アクを取りましょう。みそ汁だと色みを気にしなくても良いですが、酢水にさらすと変色を防ぐこともできます。 

撮影:森﨑一寿美

③鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1を沸かし、にんじん、大根、水気を切ったれんこんとじゃがいもを入れて煮る。みそ大さじ2を溶き、お椀によそう。

【完成】

ほっくり煮込まれた根菜の味わいが堪能できます。  撮影:森﨑一寿美

「冬は根菜がおいしい季節! もちろん根菜類は、みそ汁の具にもとってもおすすめです。

食物繊維やビタミンなど、栄養もバッチリ。小さくカットして煮込んでみそ汁すれば、お子さんでも食べやすくなります。

根菜をたくさん食べて、免疫力の高い冬の身体作りに!」(濱田さん)

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...

みそ汁レシピ30カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング