2022.01.30

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕じゃがいもと手羽先のみそ汁(毎日公開:14杯目)

じゃがいも+手羽先1本丸ごと入りで食べ盛りの子どもも大満足!

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

子育て中の食卓に欠かせない、万能料理・みそ汁。
しかし、頻繁に作るものだからこそ、飽きないようにアレンジ方法や、普段使わない食材のヒントがほしいものですよね。

そこで、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに子どもと一緒に食べたいみそ汁レシピを教えていただきました。

みそ汁レシピは30日連続でご紹介していきます。毎日のごはん作りの参考にしてみてください。

14杯目は、ホクホクのじゃがいもと手羽先の旨みを味わう「じゃがいもと手羽先のみそ汁」です。

じゃがいもと手羽先のみそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・手羽先 2本
・じゃがいも 1個
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①じゃがいも1個は食べやすい大きさに切る。鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1、手羽先2本を入れて、弱火でじっくり煮る。

【ポイント】
手羽先は水からコトコトと煮ることで、骨の髄からも旨みが出てきます。また、じっくり煮ることで身も柔らかく仕上がります。

撮影:森﨑一寿美

②①のじゃがいもを加えて、柔らかくなるまで煮る。みそ大さじ2を溶き、お椀によそう。

【完成】

しっかりおかずにもなる、食べ応え大のみそ汁です。  撮影:森﨑一寿美

「手羽先をみそ汁に入れるとは! と、そんな声が聞こえてきそうですが、一度は試して欲しいおすすめのレシピです。

手羽先の旨みがプラスされて、とってもおいしいんですよ。

お好みで、手羽元や手羽中を使用してもOK。食べ応えもしっかりあるので、きっと食べ盛りのお子さんにも満足してもらえるはず!」(濱田さん)

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...

みそ汁レシピ30カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング