子どもの好き嫌いに悩んだときに読みたい、たべものに興味を持てる絵本って?

【 絵本でお悩み解決!?】 テーマ10「たべもの絵本」

げんき編集部

500冊以上の絵本作りに参加している編集者・装丁家の小野明がDr.オゥノーに扮して、子育てにまつわるお悩みを「絵本」で解決!? 聞き手のポン子と掛け合いながら、さまざまな絵本を紹介します。  イラスト/tupera tupera

【研究テーマ 10】すききらいする娘と読むのにいい絵本ってある?

お悩み相談者 モグミさん
【Dr.オゥノー】
またの名を小野明。2万冊以上の絵本を読んできたツワモノ。絵本で読者の煩悩をちょこっと解決?すべく研究している。

【ポン子】
Dr.オゥノーの助手。絵本の勉強中。食べることをこよなく愛している。好物は枝豆とビール。
Dr.オゥノー(以下:D):​あ~、ポン子くん、またパンの耳だけ残している!

ポン子(以下:ポ):うう……。誰にでも、すききらいってあるじゃないですか! パンの耳って、パサパサしていて苦手なんですよ。

:そんな君が考えるのに、ちょうどいい絵本のテーマが来ているよ。「たべもの絵本」。

:すききらいの激しい娘ちゃん、わかるなあ。苦手なものは苦手なんですよ。

:まあまあ。無理に食べようとするから、嫌いになってしまうのかもしれないよね。味はともかく、いろんな食べ物と仲良くなってもらいたいな。私は、このいくらとともだちになりたい!

大爆笑! な食べ物(?)絵本『いくらなんでもいくらくん』

作:シゲタサヤカ イースト・プレス
:い、いくらなんでもちょっとこれ、いくら? いくらなの!? お殿さまが食べたいもの、欲しいもの、なんでもいくらで作っちゃう!

:こんないくらがあったら、いくらでも買っちゃう!

:このつぶつぶが、気持ち悪いようで全然いやじゃない。読んでいるうちに、いろんな食べものに愛着がわいてきます。……この『つるつるプール』は、何の食べ物が主役でしょう? なんか、細い……?

めん一本にも個性があります!『つるつるプール』

作:えぐちよしこ 絵:降矢なな PHP研究所
:32本のひやむぎたち! プールのなかでつるっと気持ちよさそうだねえ。

:お~! 一本一本にお顔があって、個性がある……食べたいような、食べたくないような。

:ふふふ。楽しい絵本を見ていると、好き嫌いというよりも、食べものに興味が出てくるでしょ。さあ、どんどんつるつるいくよ! お次は関西弁のこんぶのおはなし。

相方を探して三千里…読めば読むほど味が出る『こんぶのぶーさん』

作:岡田よしたか ブロンズ新社
:なんてこと。こんぶが漫才はじめちゃった……。 渋い見た目に隠れた深いうまみ。読めば読むほどじわじわきますねえ。

:うんうん。繰り返し読んでいるうちに、こんぶのことが好きになっちゃうこと間違いなし。で、漫才なら、この『ガムのようせい』もおすすめやで!

笑い飯のネタから生まれた、伝説のお笑い食べもの絵本『ガムのようせい』

作:笑い飯 絵:川崎タカオ 編:倉本美津留 岩崎書店
:お笑い芸人さんがつくったおもしろ絵本。ガムがおっさんに……。もはや食べものじゃないけれど、なんだかガムが食べたくなるから不思議……

D:テンポのよい掛け合いのようなリズム、最高にシュールな絵。食べものも絵本も、いろいろあるよねえ。
次のページへ 格好いい! 食べもののヒーロー絵本って?
61 件