子どもから大人まで 未来が楽しみになる絵本って?

【 絵本でお悩み解決!?】 テーマ12「未来絵本」

げんき編集部

500冊以上の絵本作りに参加している編集者・装丁家の小野明がDr.オゥノーに扮して、子育てにまつわるお悩みを「絵本」で解決!? 聞き手のポン子と掛け合いながら、さまざまな絵本を紹介します。  イラスト/tupera tupera

【研究テーマ 12】子どもと未来を楽しみにできる絵本って?

お悩み相談者 カコさん
【Dr.オゥノー】
またの名を小野明。2万冊以上の絵本を読んできたツワモノ。絵本で読者の煩悩をちょこっと解決?すべく研究している。

【ポン子】
Dr.オゥノーの助手。絵本の勉強中。子どものころの夢はうどん屋さん。今の夢もうどん屋さん。でも食べるならそば派。
ポン子(以下:ポ):ふう、今日も仕事仕事……って、ドクター、大きなカバンもって、どこ行くんですか!?

Dr.オゥノー(以下:D):​ちょっと旅に出ようかなっと……。

:えええ、今!? お悩みはどうするんですか!

:ポン子くん一人でやってみてよ~。

:む、むりむり、せめてこのテーマだけ一緒にやってから旅立って! 未来絵本!

:お、新テーマが来たんだね!どれどれ、未来ね……。未来って、こんな感じかな。

『どんどん どんどん』

作:片山 健 文研出版
:わき目もふらず、どんどんどんどんゆく子ども。たしかに未来って、自分の足で、どんどん進む感じかも……って、ドクター、まだどんどん行っちゃだめですよおお!

:そう言われても、そんなの気にしないという未来だってあるじゃない? この絵本みたいにさ。

危ないって言われたって、行くったら行くのです!『きゅうりさん あぶないよ』

作:スズキコージ 福音館書店
:きゅうり、危ないって言ってるのに、全然聞いちゃいない(涙)。行く先々で、衝突して、何か変なもの色々もらってるし。でもほら、ドクターは、きゅうりじゃないでしょ、大人なんですから……。

:大人じゃないよ~、私は、元・子ども~。

『もとこども』

作:富安陽子 絵:いとう ひろし
ポプラ社
:……。でも言われてみれば、たしかに大人もみんな、元子どもですねえ。未来って、「なりたい」の積み重ねでできてるのかも。ドクターは、これからなりたいものってありますか?

:いっぱいあるよう! これを読んで妄想してるからね!

『おおきくなったら なにに なる?』

作:フランソワーズ訳:なかがわ ちひろ 偕成社
:船乗り、帽子屋、探検家……。なりたいものがいっぱいあると、未来にわくわくしてきますね!

D:ポン子くんは?

:やっぱり誰になんと言われても負けない、かっこいい私になりたいです! このねえさんみたいに!

仕事をすれば元気でいられる。格好よくて凛としたヒロイン『ごきぶりねえさんどこいくの?』

再話:M.アーザード 絵:モルテザー・ザーヘディ 訳:愛甲恵子
スペースシャワーネットワーク
D:ごきぶりねえさん、かっこいいよねえ。自分でちゃんと、やっていく。ポン子くんもいつかきっと、そうなれるよ!
次のページへ 未来が不安になったとき。心の余地を、広げる絵本たち
63 件