時短&少ない材料!「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【6月】

オシャレでかわいいのに、かんたんでおいしい子どもメニューをフードコーディネーター菖本幸子さんが伝授

フードコーディネーター:菖本 幸子

時短&少ない材料!「子どもが“本当に食べてくれる”レシピ」【6月】
少ない材料、手順で完成! 季節感のあるメニューで、簡単でかわいくて子どもがもりもり食べてくれるレシピを毎月お届けします。

「せっかく作ったのに食べない」「同じものばかり食べたがるから、献立を考えるのが大変」……などなど、子どもの食事作りに尽きない悩みをお助け!

「かんたんに作れて+ほんとにちょっとのアイディアをプラスする」と、子どもが本当に「食べるようになる!」という、自信を持ってすすめられるレシピです。もちろん大人が食べても美味しい!

教えてくださったのは、フードコーディネーターの菖本幸子さんです。

6月メニューは「かたつむりさんロールサンド&プチシュー」

おすすめPoint!

かたつむりさんのロールサンドイッチとプチシューは、梅雨の季節にぴったり!
お子さんが手でつかんで食べやすい、小さめサイズです。

「かたつむりさんロールサンド」

ラップでくるっとまいたロールサンドが、かわいくて食べやすい!
【材料(各1本)】

★ソーセージロール
食パン…8枚切り1枚
魚肉ソーセージ…2/3本
サラダ菜(またはお好みのレタス)…適量
マヨネーズ…適量
カレー粉…ひとつまみ

★ちくわロール
食パン…8枚切り1枚
ちくわ…1本
きゅうり…適量
スライスチーズ…1枚
マヨネーズ…適量

★かたつむりパーツ
スティック状スナック…適量
スライスチーズ…適量
海苔…適量
「かたつむりさんロールサンド」の材料はこちら。
作り方(ソーセージロール)

1 食パンの耳を切り落とし、めん棒(または菜箸)で軽く伸ばし、片方の端を軽くつぶす。
めん棒で軽く4~5往復して、パンを少し薄くしていきます。
上の端は巻き終わりになるので、軽くつぶしておきます。
2 ラップの上に1のパンを置き、マヨネーズとカレー粉をのせて混ぜるようにぬり広げる。

3 2にサラダ菜をのせ、手前に魚肉ソーセージを置き、手前からくるくると巻きラップでしっかり包む。両端をひねり内側に折り曲げる。巻き終わりを下にする。(時間があるときは、冷蔵庫で30分休ませる)

4 かたつむりパーツを皿にのせていく。スライスチーズを顔の形に長細くはさみなどで切り、形作る。海苔を海苔カッターなどで丸く抜き、目を作る。スティック状スナックを短く折って顔の上に置く。

5 ロールサンドをラップのまま1/4サイズに切って、皿にのせる。
できあがり!
ちくわロールの巻き方

ちくわの穴に、縦1/4に切ったきゅうりをつめて、ちくわから出た分のきゅうりは切る。
1のパンにマヨネーズをぬり広げ、スライスチーズとちくわをのせ、同じように手間からくるくると巻く。
次のページへ 次は、「かたつむりさんプチシュー」の作り方です。
31 件