プロ直伝四季レシピ! 皮剝き不要の簡単「レンチンポテチ」

時短&少ない材料で簡単子どもメニュー! 菖本幸子さんの「子どもが“食べたくなる”四季レシピ」【7月】パート1

フードコーディネーター:菖本 幸子

少ない材料、手順で完成! 季節感のあるメニューで、簡単でかわいくて子どもがもりもり食べてくれるレシピを毎月お届けします。

「せっかく作ったのに食べない」「同じものばかり食べたがるから、献立を考えるのが大変」……などなど、子どもの食事作りに尽きない悩みをお助け!

「かんたんに作れて+ほんとにちょっとのアイディアをプラスする」と、子どもが本当に「食べるようになる!」という、自信を持ってすすめられるレシピです。もちろん大人が食べても美味しい!

教えてくださったのは、フードコーディネーターの菖本幸子さんです。

7月簡単レシピ「レンジでポテチ」

おすすめPoint!

みんなが大好きなポテトチップスが、レンジで簡単に作れちゃいます!
油を使わないからとってもヘルシー!

「レンジでポテチ」

【材料】

じゃがいも…1個
塩…適量
「レンジでポテチ」の材料はこちら。じゃがいもと塩だけでOK!
作り方

1 よく洗い、水気をしっかりふきとったじゃがいもを、皮ごとスライサーで2ミリほどにスライスする。(または包丁で切る)。

2 キッチンペーパーを二重に敷き、1を重ならないように置き、上からキッチンペーパーでおさえて水分をとる。
スライスしたじゃがいもを重ならないように並べ、上からペーパーでおさえて水気をしっかりとりましょう。
3 2を電子レンジ(500W)で1分加熱して水気を切る。
型で抜きたい場合はここで抜きます。
4 オーブンシートに重ならないように並べ、塩をふりかける。

5 電子レンジ(500W)で2分30秒加熱して、じゃがいもを裏返し、30秒ずつ様子を見ながら加熱していく。ほんのり薄茶色になったら取り出し、網などに乗せて冷ます。

※じゃがいもの大きさやスライスした厚みによって、適切な加熱時間が変わってきます。様子を見ながら時間を調節してください。
できあがり!
思い立ったとき、すぐに手軽に作れる「レンジでポテチ」。じゃがいもの皮は、むいてもむかなくてもOKです。

大人も子どもも美味しく食べられます。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

レシピ・製作・スタイリング/菖本幸子 撮影/井上孝明(講談社写真部) 文/小渕早紀
しょうもと さちこ

菖本 幸子

Sachiko Shomoto
フードコーディネーター・菓子研究家

パリでフランス菓子・惣菜を学び、帰国後は菓子研究家、フードコーディネーターとして活動。広告・雑誌・書籍・イベントなどにおいてスイーツや...

こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...