横山だいすけ「僕は『歌が好きな子』だったけど『歌がうまい子』ではなかった」

【WEBげんき連載】わたしが子どもだったころ #4横山だいすけ

ライター:久世 恵美

【WEBげんき連載】わたしが子どもだったころ

「あの人は、子どものころ、どんな子どもだったんだろう」
「この人の親って、どんな人なんだろう」
「この人は、どんなふうに育ってきたんだろう」

今現在、活躍する著名人たちの、自身の幼少期~子ども時代の思い出や、子ども時代に印象に残っていること、そして、幼少期に「育児された側」として親へはどんな思いを持っていたのか、ひとかどの人物の親とは、いったいどんな存在なのか……。

そんな著名人の子ども時代や、親との関わり方、育ち方などを思い出とともにインタビューする新連載です。

第4回は、タレント、俳優、歌手として活躍し、元「NHKのおかあさんといっしょ」第11代うたのお兄さんとしてもなじみ深い、横山だいすけさんです。

つねに音に溢れている家でした

撮影:岩田えり
3人姉弟で僕が長男、下に妹と弟という5人家族です。母は横山家の太陽のような存在で、常に元気でおしゃべり。父親は後ろから見守るタイプの人で、あまりうるさく言われたことはありません。弟はすんごいお兄ちゃん子で、いつも僕についてくる。でも僕は友だちと遊びたいから、どうやって弟を撒くかばかり考えていて、よく母親に怒られました(笑)。

僕と母は共通点が多く、血液型も誕生月も干支もいっしょ。性格もそっくりで、似ているが故にぶつかることも多く、それをほかの3人が遠目から見ている……みたいな感じで。にぎやかで話し声や音楽など、つねに音に溢れている家でしたね。

千葉出身で海の近くに住んでいたので、よく散歩に行きました。小さいころから海に沈むきれいな夕日を見ていたからか、今でも夕焼けを見るのが大好きです。なんか気持ちが落ち着くんですよね。

今とは逆の、恥ずかしがり屋でおとなしい性格だった

小さいころは恥ずかしがり屋で、おとなしめの性格だったと親は言っていましたね。活発に動き回るというよりは、歌や音楽が好きな文化系。一応、幼稚園から小学生の間はずっとサッカーをやっていたのですが、「人にぶつかってボールを奪う」という行為があまり得意じゃなくて……そういうスポーツだということはわかっているのですが、なんか苦手で。それよりも歌を歌っているほうがずっと楽しいと感じるような子でした。

でもその歌も、家で好きなように歌うのは好きなんですが、発表会とか人前で歌うのは緊張してうまくできない……というタイプでしたね。今の僕からは想像できないかもしれませんが(笑)

忘れられない、親にほめられた「歌が上手だね」のひとこと

小さいころ……たぶん幼稚園くらいだったと思うのですが、親に「だいすけは歌が上手だね」とほめられたんです。もともと歌は好きでしたが、ほめられたことで「もっと歌いたい」「上手になりたい」という気持ちが強くなりました。子どものころから「ずっと歌を歌っていきたい」と思っていたのは、あの親にかけてもらった言葉があったからかな、と思っています。

心を込めた音読の宿題が、今でも役に立っている

勉強はもちろん苦手でした!(笑) でも国語は好きでしたね。「おじさんのかさ」とか、「ごんぎつね」「ふたりはともだち」などのお話がとくに好きで、印象に残っています。

ひとつ覚えているのは、小学校のとき親の前で声を出して教科書を読む音読の宿題があって、なんか恥ずかしいから棒読みで読み流していたら、母から「もっと心を込めて読みなさい」と指導が入ったことです。「宿題に心を込めるってなにそれ?」って、正直いやでした。

でも、のちに僕が歌のお兄さんになって子どもたちに本を読んだときに、その音読でしていたように読むと、子どもたちがとてもよく聞いてくれたんです。宿題として半強制的にやっていた音読が、今の僕のベースとして詰まっていると気づきました。

思い返せば子どものころ、両親はいつも夜寝るときに、絵本の読み聞かせをしてくれました。読みながら寝ちゃうときもいっぱいあったし、なにか得られたかどうかなんてわからないけれど、ぼんやりとそういうときの記憶も残っていて、それが今に生かされているのかなと思うと、親に感謝ですね。

ちょっと変わった青春時代

中学時代は担任の先生の後押しもあって、生徒会の副会長や会長をやらせてもらいました。そこで「みんなを盛り上げる役って楽しい」ということを、知った気がします。

高校時代は学校の合唱部をやりながら外部のセミプロの合唱団に所属していたので、土日はずっと稽古や公演、夏休みも合宿がびっしりで、本当に音楽漬けの日々でした。友だちと遊ぶ暇がないくらいでしたね。

聞く音楽もクラシックが中心でしたが、映画音楽も大好きでよく聴いていました。「スター・ウォーズ」に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「ジュラシック・パーク」など、SF映画が特に好きでした。いわゆる高校生らしいJ‐ポップや洋楽はあまり聴かない、ちょっと変わっている子だったかもしれません。
次のページへ だいすけさんが、音楽を好きになったきっかけとは……?
30 件